見出し画像

街のラジオ体操に参加しました。

私が住むまち、宇野では毎月2回ラジオ体操が開かれています。主宰するのは宇野で移住コーディネーターをされている方。先日ようやく参加することができました。

宇野港ちかくの公園に7:30に集まって、「では今日もいきま〜す」とラジオ体操第1、第2を続ける。終わったあとには今月末に開かれるお祭りの告知など、それぞれの宣伝を和気あいあいと聞き合います。

嬉しかったのが、参加者の方が私を見つけて「初めてですよね?」と声をかけてくれたこと。知り合いがいたとはいえ、人見知りな私は前日から緊張していたので、これからよろしくね、と受け入れてもらえたことにすごくホッとしました。

そして「あぁいいなぁ」と感じたのが、皆さん私よりも年上の方ばかりですが、朝から大きな声で挨拶をしてとてもにこやかでとってもにぎやか!私が幼少期から住んでいた地域にはない空気感です。みんなここにいたくてここにいる。移住の方も多いからか「自分で選んで住んでいる」からこそ作られる空気なのかなと思いました。

私はあと何年ここに住むかわかりませんが、それでもすでに居心地の良さは感じていて。もっと知りたい、と思わせてくれる魅力があるなぁと思います。宇野で働いていない自分がこの街に貢献できることはまずは顔を出すこと。「ぜひ祭りに来てくださいね、来てくれる、集まることが盛り上がりにつながるんです!」と言われていた言葉がずーっと心のなかで響いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?