見出し画像

【読書】清華大生が見た 最先端社会、中国のリアル

こちらの書籍は2020年という中国経済MAXくらいにリリースされたもので、とくに日本人目線で中国の当時の凄さを大学(若者)というアプローチで読むことができる面白い内容になっています。

日本で言うところのZ世代のようなカテゴライズもあり、80後、90後、00後のように称します。
これがめちゃ面白い。
日本とはまた違った特性があります。

また中国政府による政策と、お金の掛け方も全く違う。

清華大にはあらゆるビッグデータが集まって賢い学生にやって解析されている。

日本と違う部分で面白いのは、中国がこの20年くらいで急激に成長したというところ。
いま現役か少し上の世代は経済成長前の世代ということです。

僕らみたいに上の世代がバブル世代で逃げ切り世代でこんちくしょーみたいな状況とは少し違って、
これからの中国は本当に新しい世代が支えていくことになる。

一人っ子政策の影響やBATHの隆起などなど雰囲気がわかるかと思います。

中国バブルが弾けたのかって話題のこの時期に、改めて読むと面白いかも。

おすすめします。


【共感頂けましたら、スキ❤️を、そしてX(Twitter)でシェアと感想を頂けると幸いです】


あとがき
いまだに中華モノに対する粗悪さをイメージしてる人が多いけど、日本製より安くて良くなっちゃってますよ。危機感覚えないとまずい。

お読みいただきありがとうございました。もし参考になったり面白かったと思っていただけましたらサポートよろしくお願いします。次の執筆のモチベになります。