見出し画像

広島から ワンオペディズニー旅【前編】~ 往路で二児グッタリ……「最優先事項を優先」して乗り切る~

こんにちは。「7つの習慣」を学ぶワーママのコミュニティ「DO IT NOW」で ファシリを担当するみーちゃんです。
DINのおかげで土曜日の朝早起きできるようになり、風邪で喉が痛くても喋ったら元気になる自分の体質に気が付きました(笑)

先日、念願のディズニー&東京旅行に行ってきました! 夫は仕事が繫忙だったので、思い切って二児を連れての母子旅行

飛行機で来る友達家族とは現地で合流する。関東のDINメンバーとも予定をあわせて 何か月も前から計画し、それはそれは楽しみにしていました。

ついに迎えた当日、新幹線に乗り込み、あとは現地を目指すのみ!
……しかし、このワンオペ旅には、想定外のトラブルが待ち受けていたのです。


旅のプラン & 登場人物

行きの新幹線で 二児が嘔吐

新幹線で4時間かけて東京へ。
道中、なんと乗り物酔いで 娘と息子が交互に嘔吐……
東京駅に着いた時の私は、イメージしていたワクワク楽しみな気持ちではなく、正直すでに疲れきっていました

仲間の温かさに救われる

ぐったりと疲れ果てた私。東京駅まで駆けつけてくれたのは、DINのユカッティでした。車内から事情を伝えたら、子ども達の着替えやビニール袋を準備して待ってくれていました(泣)

DINはオンラインのコミュニティなので、いつも会うのは画面越し。なのに、ユカッティのお子さんが「みーちゃん~! 」と走り寄ってハグしてくれて……落ち込んでいた気持ちも吹き飛びました

「この旅をどうにか楽しい思い出にするんだ!」と気持ちを切り替え、子ども達の体調をみながら予定していたプランを一つずつ決行しました

(この旅において)最優先事項を優先する

●長男に絶対見せたかったはやぶさ@東京駅

二人とも少し回復したので、とにかく見に行こう!と東北新幹線のホームへ。こまちとはやぶさの連結部分で写真が撮れて、息子もご満悦。

念願のはやぶさ!

●DINメンバー&師匠との会食

ホテルで少し休み、長男は復活したものの、長女の体調は万全ではない。

このままホテルで過ごすべきか……
でも、普段オンラインでしか会えないDINメンバーには何としても会いたい! DIN会は、この旅の目的「最優先事項」の一つでもある。

「短時間だけ行く」ことを選択しました。

会場で最初横になっていた娘も、目が覚めて師匠のトーク&楽しい雰囲気にすっかり笑顔。もっと長く楽しんでいたかったのですが、ここは「娘の体調」を優先して早めに退席。

みんなと会えたのはわずかな時間、それに娘には少し無理をさせてしまったけれど、自分の気持ちに蓋をして「行かない」を選択していたら、今の充足感はなかったはずです。



そして迎える2日目のディズニー!
ここでもトラブル続出でしたが、「7つの習慣」思考で乗り切ります


後編へ続く↓↓

★スキ!を押していただくと「私達の好きな7つの習慣のキーワード」、フォローしていただくと「オススメおやつ」、マガジンをフォローしていただくと「子育てお役立ちアイテム」が表示されます。


#家族

#7つの習慣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?