見出し画像

広島から ワンオペディズニー旅【後編】~ 体調不良のランド&豪雨のシー……「Win-Win」で乗り切る~

こんにちは。「7つの習慣」を学ぶワーママのコミュニティ「DO IT NOW」で ファシリを担当するみーちゃんです。

今回は波乱のワンオペ母子旅記録【後編】をお送りします。
序盤から大騒動の前編はこちらから↓


旅プラン & 登場人物

長女の体調不良で迎えた2日目

楽しみにしていたディズニーランド当日の朝を迎えました。

寝る時にはハイテンションだった長女がまさかのぐったり……今朝は動くことも厳しい様子。一方、食いしん坊の息子は隣で「お腹すいた! 早く朝ごはん! 」と叫んでいる。

友達と合流して、ディズニーに行くのを楽しみにしていた長女も「今日はしんどい。ホテルで休みたい。今日休んで、明日友達と一緒に行きたい」と。

親は今回わたし一人。
息子は元気。しかもミッキーに会ってハグをするのが何よりも楽しみ。
長女はホテルで休みたい。さて、どうするか。

義妹と友達家族に頼り、姉弟の希望を叶える

東京で頼れそうな人……思い浮かんだのは、娘も懐いている義妹でした。
連絡してみると、ホテルまで来て長女を看病してくれることに。

友達家族に状況を伝えると、先に息子をディズニーランドへ連れていってくれるとの、ありがたい提案が。

周りの温かい助けに感謝が込み上げました。
そして、ありがたく甘えさせてもらうことに……。

子どものWinを考える。自分のWinも叶える

楽しみにしていたディズニー初日を諦めなければならない娘。義妹が到着するまでは、1対1でしっかり寄り添いました。

新幹線の暇つぶしにと用意していた新しい絵本やお絵描きグッズ・大量のお菓子をテーブルに並べると大喜び。さらに義妹が到着すると、娘も嬉しくてたまらないという笑顔。その様子に、安堵して息子が待つディズニーへと向かうことができました。

午後になると、義妹から「長女が復活して昼食もしっかり食べて、ホテルのお部屋でお茶会をしたり、ディズニーショップを楽しんでるよ! 」と連絡が。元気が100%チャージされ、イクスピアリまで満喫しているとのこと! 義妹から 娘の様子を随時共有してもらい、嬉しそうにティータイムを楽しむ姿にほっと一安心。


そこで私は義妹の提案に甘えて、息子と閉園までディズニーにいさせてもらうことに。息子一番のお楽しみ「ミッキーに会ってハグ」が叶えられて、息子も大喜びでした

大はしゃぎの息子


加えて私も、DINメンバーに勧められて気になっていた「美女と野獣」のアトラクションを満喫できて、しっかり自分もWin

(義妹も「ホテルで優雅に女子会を楽しめた」そう。感謝! )

豪雨のディズニー……でも心は晴れやか

3日目、旅行最終日。
子どもたちはすっかり元気で、これ以上なく安心な気持ちで迎えた朝

今日こそ友達とディズニーシーを楽しむ! と意気込んでいましたが、台風並みの暴風雨で大荒れ(笑)、全員でカッパを着てのディズニーシーとなりました。

記念写真どころじゃない(笑)

前日、1日中娘を看病してくれた義妹。乗りたいと言っていた「ソアリン」に2回乗れました✨(2回乗ったのは義妹と長女だけ♡笑)

長女も友達とディズニーシーをめいいっぱい楽しみ、それぞれがやりたいことをやりたい人と楽しんだ最終日。なんとか楽しい思い出で締めくくりました

「3歳息子が迷子にならずに帰る」ことも、この旅の目標のひとつ。
ディズニーランドを出ても興奮状態で走り回る息子でしたが、義妹に東京駅まで送ってもらい、無事新幹線に乗りこんだ後は、疲れ果てて4時間たっぷり就寝💤

終着の広島駅では、休日出勤と連日の残業で疲れているであろう夫が、23時に車で迎えに来てくれていました。おかげでスムーズに帰宅。0時までに子どもたちを寝かすことができ、ようやく旅は終了。

起きた事実は変えられない。だったらどうする?

「Win-Winを考える」と言いながらも、周りの助けのおかげで楽しめた今回の東京旅。いろんな事が起きた旅でした。

子ども達の体調不良だけをとってみれば、ネガティブな事象

それでも、なかなか会えない義妹との交流を楽しめたり、義妹の到着を待っていたことで生じた時間差のおかげで、友達家族の長女ちゃんがホテルの部屋に忘れたサイン帳(ディズニーキャラクターにサインしてもらうことを楽しみに自作していた手作り)を、部屋からピックアップして持っていってあげられた。その時のお友達のテンションの上がりよう! 忘れられません。

絶叫系が苦手な友達のお母さんに代わり、絶叫好きな友達兄妹とアトラクションに並ぶわたし。総じて、持ちつ持たれつ、Win-Winが叶えられたディズニー旅となりました。それもお互いの信頼関係があったからこそだとも感じます。

イレギュラーが起きた時に助けてくれる多くの人の温かさに救われ、師匠から学んだ「(起きた事実は変えられない)だったらどうする?」という問いが、’’今自分にできることへの行動’’へと繋がった3日間でした。

★スキ!を押していただくと「私達の好きな7つの習慣のキーワード」、フォローしていただくと「オススメおやつ」、マガジンをフォローしていただくと「子育てお役立ちアイテム」が表示されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?