見出し画像

クソな人生を今すぐ変える方法

もうすぐ春ですね。あなたは人生やってますか。
こんな人生もうイヤだと思ってますか。
あなたの人生は現在、クソでしょうか。

結論からお伝えすると「クソな人生を今すぐ変える方法」は
「クソな人生」だと思うことをやめることです。ただそれだけ。
それでやめられるならもうやめてるわって思いましたか?
そうは言っても多分、あなたはクソだと思うことをやめてない。
クソだと思うことをやめられていない。

初期値も国も両親も選べずこの世に放り出され、学校へ行けだの勉強をしろだの言われ、挙げ句の果てには就職。結婚。子育て。やることが多すぎる。
なんか人生って超絶めんどうですよね。なんで毎日洗濯とかしなきゃいけないんだろう?服ってそんなに着ます?

・ああこんな人生嫌だ、今すぐ変えたい変わりたい。
・本気で今の状況から抜け出したい。
・人生を変えられるならなんでもする
・でもやり方がわからない

私は20代前半、常にこう思って過ごしていました。
こんなはずじゃない、こんなはずじゃないと思いながら生きていましたよ。
いつか、日の目を浴びることだけを夢見て。
ある時、このまま妄想だけで人生が終わってしまう!という猛烈な危機感にかられて、そこから数年はがむしゃらに書を紐解き、識者に会い、地球の果てまで行きました。

怪しいセミナーに総額何十万もかけたし、
旅行代金だけで数百万は払いましたね。
お金と時間を
「人生とは何か」
「私とは何者か」

ということに費やしました。

そこで気づいたことは「私の人生に【意味】などない」ということです。
どういうことかというと、人生とはどうにでもなるものだからです。
もし私が今から急に出家してインドで一生を終えれば、
会社員を辞めてポールダンサーになった末やっぱり出家して尼僧として人生を終えた人」になるでしょう。
一念発起してポールダンスの大会に出て優勝したら、
「会社員を辞めてポールダンサーになり大会で優勝した人」になるでしょう。
ポールダンスをやめて文章を書くこともやめ、パートナーとひっそり暮らしたら、そういう人になるでしょう。

意味なんてない。
意味なんて、自分で作ればいい。
カワイイも意味も、自分で作れる。

生まれてから一時間で死んでしまった子供、数十人もの人を残酷に殺害した犯罪者、大富豪の両親を持った人、生まれつき片足がない人、配偶者に先立たれた人、平凡な会社員をして一生を終えた人、一人きりで生まれ一人きりで死んでいく私たち。
どんな意味があるか、どんな意味があったのか、それは本人にしか知る由がありません。他人に決める権利などない。
「きっとこうだったのだろう」と心に持つことだけが自由で、「あなたはこうなんだ」と押し付けることはできない。
同じように、どう思ってくれても構わないけど、本当のことはあなたの心にだけ大切に持っていればいい。

あなたの人生はクソですか?
楽しいですか?しんどいですか?笑えてますか?
殺したいほど憎い人がいますか?
ずっと笑顔でいてほしい、守りたい人がいますか?
誰のことも愛せないですか?
自分のことが嫌いですか?
行きたい場所がありますか?
本当はやりたいのにできていないことがありますか?
ずっと言い出せないでいることがありますか?
やめたいのにやめられないことがありますか?
もう会えない人に伝えたいことがありますか?

もしも今この瞬間あなたの人生にひとつテーマを決められるとしたら、何にしますか?
あなたの人生には意味なんてないですか?
もしも本当はそれを自由に自分で決めていいとしたら、どうしますか?

怪しい自己啓発セミナーのアンケートみたいになりましたね〜。
でもYES・NOで全て答えた時に自ずと見えるものがあったりなかったりするでしょう。
人生をクソだと思い続けることもできる、そんな人生はもうやめだと腹をくくることもできる。
どっちを選ぶのも自由なのでその上でクソ人生を続けるかもうやめるか、自分で決めちゃっていいと思いますよ。
私の観測する限り「自分の人生がクソすぎる」と嘆いている人の半数は、自らそこにとどまることを選択している人です。
選択をやめよう。クソをやめ街に出よう。
生きて笑って会いましょう。
おわり

おまけ
そんなこと言ってもどうやってクソな人生をやめるんですか?思っただけで本当にやめられるのなら苦労しねえわ!と思った賢明なあなたへ、具体的にクソ人生から抜け出しやすくなる物理的なライフハックをお伝えしましょう。数百万と数年と実際にやって効果のあった経験からくる英知の賜物だからありがたく読んでちょうだいね。

その1 断捨離および引っ越し
いらないものが多すぎる、ものがありすぎるということは人の行動や思考のリソースを奪い必要な時に必要なものが出てきません。
はっきり申し上げますが今あなたの手元にあるものの八割はいらないものです。
もしあなたが一ヶ月後に海外留学を控えていて、スーツケース2個分の荷物しか持ち出せないとしたら何を持っていくか。それを基準に荷物を残し、あとは捨てましょう。荷物が少なくて死ぬ人はいないのでご安心ください。パンツは3枚残せば大丈夫だよ。

その2 散髪
髪を切るということは非常に非常に非常〜〜〜〜〜〜に物事をかえうる効果があります。なぜか。「気分が変わる」からです。気分を変えよ。常に気分を変えていけ。気分が変わることなら何でもいいです。ただし、物が増えないことで。

その3 旅行
絶対にしろ。散歩レベルでもいい。外に出ること。自分の生活圏の外に出ることが非常に大事。知らないものを見て知らない場所へ行き味の想像がつかないものを食べること。「気分を変える」方法の手軽なものの一つ。

その4 属するコミュニティを常に複数持つ
会社だけとか学校だけとかに人間関係が縛られると息ができなくなって死にます。
ネットでも趣味でも習い事でもなんでもいいので、属するコミュニティを常に複数持ち様々なクラスタの人と話すこと。限られた視点でものを考えるのをやめる。いろんな人の見方や思考のクセ、生活感、立場を見ること。

その5 「愛してる」と言う
好きな人に好きって言ってますか?大切な人に愛してると言ってますか?言いましょう。自分も含む。自分大好き、愛してると言いましょう。いつもありがとう。あなたは大切な人。その服素敵だね!あなたの仕事ぶりに助かっています。ご飯美味しかったです。ありがとうと素敵と愛してるを心の底から言える時に言ってみましょう。別に変な呪文みたいに無理に1日1000回とか言う必要はない。心の底から湧いて来た時には恥ずかしがらずに言いましょう。自分にも他人にも、口に出さないと伝わらないよ!なぜなら人間の99パーセントはエスパーじゃないからです!!!!!!!

投げ銭してくれたらあなたにも私にもいいことがあるでしょう。たぶん。