見出し画像

【日記】2024初、朝ランまでの苦労と清々しさについて。

おはようございます。
今年初となる朝ランの実行に成功しましたので、備忘録です。

突然ですが、元々私は運動が好きな人間です。
趣味である登山に加えて、昨年からランニングを生活習慣の中に取り入れ、1年で累計669km走ることができました。
走る楽しさも覚え、多少体力もついたと思います。

というわけで2024年。
昨年よりも更にステップアップして、1年累計1000kmの走破をしてやるぜと息巻いていたのが、およそ3週間前。
理想は打ち砕かれました。

1月の朝はとりわけ寒いし、布団が重い。仕事終わりは疲労で体が重い。
飲み会が多くてアルコールが抜けない。
年末年始で膨れ上がった怠惰が囁く、あらゆる言い訳に私の意欲は論破され続け、あっという間の月末。

このままではいかん、とようやく一念発起したのが昨晩のことです。
きっかけは、かの有名な宮沢賢治の詩でした。
偶然見ていた登山ブログで引用されていたそれを読み、再びモチベーションを燃やすことができました。

私は基本欲まみれですし、いつも静かではあるけども、別に笑顔ではない。
ならばせめて、雨にも負けず風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持たねば、と。

改めて文章に起こしてみると、単純な人間だなぁと思います。
だが、それで良い。
大事なのは動くことです。

というわけで、迎えた今朝。
見事5時に起床して布団を跳ね除け、運動着に着替えて外に出ることができました。
モチベーションって本当大事。自分のやる気次第で布団の重さは変わります。

一度外に出てさえしまえばこっちのもので、昨日までただ冷たいだけだった朝の空気がむしろ心地よく、あっという間に4.3kmのランニングを終えました。

走り終えた後に感じるものは疲労よりも、解放感です。
ここ3週間私を縛り続けた怠惰の鎖を遂に引きちぎりました。
これが自由か。。。


とまあ、ここまで長々と自慢話(?)を書き連ねましたが、真に大事なことは、これを継続することと理解しています。
まずは週に2回、、いや3回は朝ランに取り組む。慣れてきたら頻度や強度を少しずつ上げていく。


三日坊主にならぬよう、引き続き頑張ります。
俺たちの戦いは、これからだ!

では、以上です。

この記事が参加している募集

運動記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?