見出し画像

【毎日読書日記#038】起業だけが全てじゃない。まずは知るところから。

みなさま本日もおはようございます🌅
なんかしっくりこないあおきです。

ここ数日、空を切るような
もどかしい感情に見舞われていて
なんとも言えない気持ちです。。。

日記

昨日からなぜかずっと
モヤモヤしています。

何だろう?このモヤモヤ。
自分の思うように働けないって
こんなにもどかしいんですね。

もちろん自分の力不足な点も
ございますが、、、、

この業界はしがらみも多く
単純に営業と言っても
あそこは行っていい。
ここは行ってはいけない。
という暗黙のルールなどがあって
非常に動きにくいです。


もっとやりがいを持って
働きたいとどうしても
思ってしまう私にとって

この何とも言えない
もどかしさはいずれ
爆発してしまうのでしょうか?

今は何とも言えません。
目の前のことに集中して
やっていくしかないのです。


こんな風に言うと大げさですが
今のところ楽しく仕事は
しているつもりです。

どうしてもアポイントが
うまく取れなかったり

コロナ禍で行動が制限されてしまう
と動きにくいところがあって
もどかしい思いをしていますが

自分の力不足、改めて見直しながらも
やれることはやっていきたいと
思う次第です。


今日はこれから掃除の時に出た
産廃物を処理して
テレアポかけまくって
年内にやることが無い状態で
終えられるように
努めていきたいと思います。


そんなストレスフルな私にとって
ある意味刺激になったのが
本日紹介させていただく本です。

一時期話題になって
未だにコンビニなどで
並んでいるところも見かけますが

気になった方は
ぜひ手に取ってみてください。


今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「起業より賢い現代を生きる術」ㅤ

本の概要




📖書籍名
サラリーマンは300万円で小さなかいしゃを買いなさい
ㅤㅤ
✒著者
三戸政和
ㅤㅤ
🏢出版社名
講談社


💁こんな方におススメ


・今のままでは安心して生活ができない方
・戦略的に現代を生き抜きたい方


👀この本の見どころ


終身雇用は現代の奴隷制度である。といわれる現代社会において
退職後に飲食店を開く。。。といった夢を持った方は必見です。
これからの時代を生き抜いていくために必要な考え方が
惜しみなく書かれており、特に定年を間近に控えた方にはお勧めです。



📝この本からの学び①


後継者不足に悩む日本
少子高齢化が進み、後継者がいない会社も多い
→社長として力量を発揮できるチャンスが多い


📝この本からの学び②


飲食店経営は地獄への道
競争率が高く、ジャンルも広く、素人がやるには
あまりにも危険な世界。
→大廃業時代にある現代社会を冷静に見つめる
ㅤ夢だけでは食べてはいけない


📝この本からの学び③


当たり前の改善だけで利益が出ることも
いい事業をしていても、経営がうまくいっていない会社もおおい
→そういった会社をマネジメントするだけで10倍になることも


ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい #三戸政和 #講談社 #読書 #読書記録


各種SNSでも配信✉

StandFM

Instagram


最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥