見出し画像

これからの時代、小説×〇〇がトレンド入りすると確信した日曜朝。【毎日読書日記#085】

みなさま本日もおはようございます🌅
まぜそばで腹痛になったあおきです。

やっぱりラーメンはごめんなさい。
普段食べないものを
急に食べてはだめですね、、、

日記

私は好き嫌いが
ほとんどないのですが
唯一あげるとしたら
ここ最近ラーメンがまた
食べられなくなってしまいました。

佐野ラーメンのような
あっさりしたものであれば
かろうじていけるのですが

二郎系や、野菜がほとんど
載っていないラーメンなどは
高確率で腹を下してしまいます。

全く食べたくないわけではなくて
味や香りなどは好きなのですが
どうしても胃袋に入ると
気持ち悪くなってしまいます。

この話をすると大体、嘘だ!
と言われるのですが、、、、
本当なんです。信じてください。。。

飲んだ後にラーメンなんて
もってのほか・・・
本当にごめんなさい、、、

とはいえ、
食は楽しみたい派の人間なので
もう少し耐性がつくように
少しずつ挑戦したいみたいな
とは思います。


今日、下で紹介しているのは
近未来的な内容を
テーマとした小説です。

暗号資産を始めとした
様々なワードが小説の中で
分かりやすく解説されながらも

そこを軸としてストーリーが
展開をしていく・・・

という私が普段読んでいる本の中では
割と珍しいタイプの小説でした。

そして、私は学が浅く
暗号資産などはほとんど理解
できていなかったのですが

今回の小説を読んで、ある程度
どういうものなのかイメージを
することができました。

これってすごくないですか?
解説書などを読んでいても
なかなか身につかない内容だったのに
小説だとすっと自分の中に入ってきました。


人はストーリー性のあるものを
記憶しやすい傾向があります。

まさにその恩恵を得た形で
小説の中に書かれていたことは
いつもよりも理解することができたのです。

様々な概念が生まれてきている現代社会。
忙しくて、なかなか勉強する暇が
ない方も多いかと思います。

そういう方にはぜひこういった
読むだけで勉強をすることができる小説
活用をしていただければと思います。
※少なくとも私は活用します。

今日も日曜日ですが
朝から朝一絶好調です。
このまま昼ぐらいまで
突っ走っていきたいと思います。

今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「暗号資産がよくわかる近未来小説・・・」ㅤ


これからの時代を描いた実力派小説。
暗号資産・失敗飛行機・淡白な人間関係。。。
読めば読むほど奥が深い一冊です。

本の概要


📖書籍名
ニムロッド
ㅤㅤ
✒著者
上田岳弘
ㅤㅤ
🏢出版社名
講談社

🔗リンク


💁こんな方におススメ


・仮想通貨の仕組みについて知りたい方
・実力派の作品を愉しみたい方
・様々な読み方を味わいたい方


👀この本のあらすじ


仮想通貨をネット空間で
「採掘」する僕・中本哲史。

中絶と離婚のトラウマを抱えた
外資系証券会社勤務の恋人・田久保紀子。

小説家への夢に挫折した同僚・ニムロッドこと荷室仁。
やがて僕たちは、個であることをやめ、
全能になって世界に溶ける。

「すべては取り換え可能であった」
という答えを残して……


💭個人的な感想


正直、一周しただけでは「ん?」
となるほど簡単ではない一冊でした。

取り扱っている内容が難しいこともありますが
淡々と話が進んでいく中で
突如現れる「ダメな飛行機コレクション。」

読み手の解釈次第で様々な感想が生まれる
そんな奥ゆかしい一冊です。

ぜひ、何度か読んでいただき、その感想を多くの方と
シェアしたいです。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ニムロッド #上田岳弘 #講談社 #小説 #SF #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥