見出し画像

独学の効率が飛躍的に上昇する方法、知りたいよね。【毎日読書日記#315】

みなさま本日もおはようございます🌅
また体調が芳しくないあおきです。

悪夢にうなされました。
どこか調子が悪い気がします。。。


日記

昨日はまさに関東平野を
駆け回っていました🚗³₃

群馬から栃木、茨城と
一日で移動したとは
思えないくらい
ずっと運転をしました。

そして極めつけは
最後の常磐道の大事故。

おかげで帰る時間が
二時間ほど遅くなり
家に着いたのは
日付超える前。

遊んでいるわけではないのに
この時間はなかなか
しんどいです。。。

そして、悪夢にうなされたので
寝た気がせず。。
急遽二度寝もしました。

最近心のバランスが
乱れつつあるので
何とかせねばなりません。

もう一回運動再開する
しかないですね。

それとサウナが
もたらしていた
精神的安定も
今になって実感しています。

今日どこかに行こうかなぁ。


とまあこのように
結局やりたいことが
たくさんある中で

時間を有効に
活用することは
やはり大事です。

特に大人になってからは
勉強をする時間も
なかなか取れないため

何か学ばなければ
ならない時に
手こずってしまいがちです。


今日下で紹介しているのは
そんな時間を
最大限活用するために

いかにして独学で
効率よく勉強するのかについて
解説をしてくれている1冊です。

泣く子も黙る東大生が
どうやって勉強しているのか
特に独学をしているのか?

ぜひ参考にしてみてください!


今日も1日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

💡本の概要

📖東大独学

✒西岡壱誠

🏢東洋経済新報社


💭感想


現役東大生である著者が
自らの東大合格までに
実践していたことや

今現在も意識していることを
わかりやすく解説してくれている
大人気シリーズの独学編。

なぜ独学が続かないのか。
頭のいい人はどのように独学をしているのか。
など勉強する上で大事な核となる部分を
学ぶことができるので

学生は勿論、社会人にとっても
参考になる1冊です。

単純なテクニックというよりも
考え方やマインドなどを教えてくれるため
一生お役に立つ可能性が高いです。

気になった方はぜひ一度
手に取ってみてください。

📝学んだことメモ

〇自己流なんていらない

頭のいい人は、自分なりのやり方ではなく
すでにうまくいっている人の真似をする
→ベースは真似て、その上で初めて
 自分なりのアレンジを入れることで
 勉強効率を向上させる。


〇人が一番辛い時

目的やゴールが見えずに
意味がないと思うことを
繰り返しやる時、人は最も辛く感じる。
→ゲーム化することで
 自分なりの楽しみ方を見出してみる。


〇今の自分を知る

向上心=成長したいと望む心
今の自分となりたい自分とのギャップを
まずは把握するところから。
→具体的に次どうするかを考える、
 勝者の言い訳をする。
ㅤㅤ

【URL】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#東大独学 #西岡壱誠 #東洋経済新報社 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥