見出し画像

ついに365日👏毎日読書日記を書き続けて、特に成長した5つのポイントをご紹介します。

みなさま、いつもご覧いただき
誠にありがとうございます!!!

ついに!!!!
毎日読書日記1年突破!!!!

最初は何の気なしに始めた
毎日読書日記ですが
気が付いたら1年経っていました・・・・

我ながら継続力がすごいなと、
自画自賛してしまうくらい。
ここまで続くとは思っていませんでした。


しっかりキャプチャもとりました。

ほんとは今日は396日目ですが
これだけ毎日投稿を続けていると
目に見えて変化も出てきました。

そこで、100日の時にも書きましたが
改めて365日続けた場合の
メリット・デメリットをまとめてみました。

なぜか今日、ちょうどスキが
200日に行ったこちらの投稿も踏まえながら
365日投稿続けた人がおしえる
習慣化の仕方をぜひご覧ください!!!👏




◇前回上げたポイント

メリット・デメリット

〇メリット

①文章を書く習慣が身に着いた
②他の人の文章を読む習慣が身に着いた
③時間を意識できるようになった

→少なからずメリットの方が多く
 100日はあっという間に経過しました。


△デメリット

❶自分の文章力の低さに落ち込む
❷他の人の記事に嫉妬する
❸常にネタを探すのが大変

→駆け出しならではの悩みや課題がありました。


結局・・・?

・・・とまあこんな感じで
雑に振り返ってみましたが
結局どうだったのか?


毎日投稿、おススメです。


これは、自画自賛でありながらも
1年間続けた甲斐もあって
文章力がかなり向上しました。

読み手を意識した文章はもちろん
言葉の選び方や表現の仕方など
圧倒的に速度が向上しました。

今日は、先に挙げたメリットデメリットを
踏まえたうえで、特に毎日投稿を進めるワケを
5つの観点から紹介させていただきます。



◇365日投稿で成長したポイント5選

①時間管理ができるようになった

前回も書きましたが
これがもっとも大きなメリットです。

私は毎日朝7時に投稿をしています
(たまに遅くなりますが。。。)
が、これは予約投稿をあえて使わず
毎日そのタイミングで手動で投稿しています。

この時間にしたのは様々な理由がありますが
一番は自分の生活リズムにとって
最もタイミングが合うのが7時だったからです。

7時に投稿するためには、執筆をする時間を想定して
それに間に合うように準備をして
朝のトレーニングの時間を計算して・・・

といったように、この毎日投稿をきっかけに
執筆以外の時間も意識するようになり
朝はとにかく集中して時間を使うことが
できるようになりました。

なにか目的がないとなかなか早くは起きられません。
そんな目的に、毎日投稿はもってこいなのです。


②自分の文章が客観的に見られるようになった

いままではなんとなく書いていた文章。
他人の文章を見るようになったため
おのずと自分の文章が読みやすいかどうかを
意識できるようになりました。

その結果、書きながらも
自分の文章がどんな調子かが
わかるようになりました。

今までは最後まで書いた上で
時間が経ってからではないと
客観的な評価ができませんでしたが

毎日書き続けると
この時間を短縮できるようになったので
間違いなく効率化しました。


③思いを表現しやすくなった

これも書き続けたからこそのメリットですが
自分の気持ちを様々な言葉で
より的確に表現できるようになりました。

日本語を使って会話をするうえで
これは地味にうれしいことで
人間としての深みも増した気がしています。笑

語彙はもちろんですが、
文章の構成やつながり
一文ごとの長さはどれが適切か?
様々な角度で意識できるようになりました。

そして、一度身に着けてしまえば一生もの。
まだまだ磨いていきますよ・・・🔥


④様々な人と繋がれた

私はあまり自分からフォローしないため
フォロワー数は伸びようがなかったのですが・・・
気付いたら250名近い方にフォローしていただき


毎日たくさんのスキをいただいています!!
ほんとうにありがとうございます☺


今までのアナリティクス。ほんとにありがたいです。

いつももらってばっかりなので
私もたくさん皆さんのご投稿に
スキ・コメントしに行きますね~~👏

温かく迎えた頂けると
あおきは大変喜びます・・・


⑤習慣化ってすごい・・・・

あえて5つ目に持ってきましたが
何といっても。習慣化の力
本当にあなどれません。

ここまで書いてきたこと
それらを全部実現できているのも
ほかならぬ習慣化の力のおかげです。

なかなか習慣化することができない方も
どんなに小さな一歩でもいいので
ぜひ達成感を味わっていただきたいです。

ゾーンにはいることさえできれば
習慣化は誰にでもできます。

何度も書いていますが
なにかを習慣化したい方がいらっしゃったら
ぜひコメントください。

全力でご支援します🔥


◇毎日投稿を始めたい方へ


とまあここまで偉そうに書いてきましたが
最後にまとめるとすれば
毎日投稿、ぜひ挑戦してみてください🔥

走り出しは大変ですが
最初さえ乗り越えられれば
案外、あっという間に続けられます。

まずは、XやInstagramなど
やりやすいところからでももちろんOKです。
慣れてきた頃に、note毎日投稿が
文章力を磨くうえでもとにかくおすすめです。


ここ最近、ありがたいことにとても忙しく
正直心が折れそうになることも多いですが
乗り越えたという事実は
あなたを確実に成長させます。

ぜひ、2024年は飛躍の年にしたい方。
今から毎日投稿の礎を企画して
実際にも行動してみてはいかがでしょうか?


最後までご覧いただきありがとうございます!!
また明日からも素敵な一日にしていきましょ🔥

#毎日投稿 #毎日note #日記 #朝のルーティーン #習慣化 #1年記念

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥