見出し画像

愛嬌は誰にでもある武器。うまく活用することで人間関係も円滑に??そんなうまくいく?【毎日読書日記#213】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から頭が痛いあおきです。

完全に熱中症ですね。
なれない電車移動にやられてしまいまいました。。。


日記

昨日は一日電車移動。
ほんと、たいへんでした。

まず、外は暑い。なのにジャケット。
6月はクールビズも微妙な時期なので
まだ上は着ないと。というかってな判断で
昨日は一日中来ていました。

そして、寒すぎる電車
暑いお客さん先
そしてまた寒い社内。。。

これだけ気温差があると
ただでさえなれないことをしているので
完全にやられてしまいました。


そして、昨日は何と。。。
電車内に携帯を忘れてしまう
というとんでもないミスまでしました。

もはや嘲笑の対象ですね。
なれてないとはいえ。ですよ。
情けなくなってしまいました。

もっと気合を入れていかないといけないですね。
今日は大事な商談も控えているので
しっかり気持ち入れ替えていきます。


今日下で紹介しているのは
愛嬌をいかに味方につけて活用するのか
といった観点の一冊です。

見た目や性格など、変えられない要素が多い中で
誰でも持ち合わせている愛嬌力。
これを活用するか否かで
人間関係が大きく変わるかもしれません。

私も愛嬌のある男?を目指して
日々自分磨きに勤しんでいきます🔥


今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「愛嬌が最強のスキルでした。。。」ㅤ


愛嬌を味方につけるためには?
ありそうでなかった愛嬌についての解説。
本書で好感度は思うがままかも・・・?

本の概要

📖書籍名
仕事ができる人は知っている
こびない愛嬌力
ㅤㅤ
✒著者
リョウ
ㅤㅤ
🏢出版社名
KADOKAWA

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・愛嬌を味方につけたい方
・人間関係を円滑にしたい方
・ビジネスをより発展させたい方

👀この本の見どころ

・誰でも身に着く愛嬌の力とは?
・こびるのとどう違うのか?
・何気なく愛嬌を振りまくためには?

📝この本からの学び①

媚びを売るのとは真逆

媚びを売る・ゴマをするのは
自分への見返りを求める行為であり
相手への興味関心が大きい人ほど
愛嬌力が高くなる
→心の矢印を相手に向けて
 純粋に相手に興味を持つ。

📝この本からの学び②

目上の人から好かれる愛嬌力

謙虚で素直さが高いと
上司からの指摘も素直に受け入れて
行動を改めることができる
→自分を大きく見せようとせず
 わからないことは素直に聞く。
 そういう部下をサポートしたくなる。

📝この本からの学び③

主語を使い分ける

100%ギブで居られる人は
褒める能力も高い。
→褒める時は人を主語にする
 注意する時はモノを主語にする。
 状況に応じて的確に使い分ける。

💭個人的な感想

スキルや見た目などとは違い
後天的に身に着けることができる愛嬌力。
これを味方つにける方法を教えてくれる一冊です。

普段何気なくしている行動が
実は相手を怒らせたり
反対に好感を持たせたりしているかもしれません。

こびない愛嬌力。
それをどう醸し出すかを
わかりやすく解説してくれています。

ビジネスではもちろん
日常生活における人間関係にも
活用することができます。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#こびない愛嬌力 #リョウ #KADOKAWA #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥