見出し画像

サクッと読めて、勇気が出る。永久保存版的一冊かもしれない。【毎日読書日記#287】

みなさま本日もおはようございます🌅
試験勉強に勤しむあおきです。

ちょっと黄色信号。
でも赤ではない。すすめ。


日記

一週間後に試験を控えて
最終調整に走っていますが
まだまだ遠く及んでいません。

自分自身の不甲斐なさや不安は
ここら辺に捨てておいて
今一度集中していきます。

ここまで大事な時間を割いて勉強してきた。
やるしかないっしょ。自分。
頑張っていきますよ。


なのでこの一週間は
コンパクトになりますが
ご了承ください。。。。

そんな中でも
スキマ時間で私の
バイブルになっている一冊を
再読しました。

世界的なベストセラーなので
ご存知の方も多いかと思いますが
本書は、30分で読めるのに
元気が出てくる。そんな一冊です。

常に前に進み続けること。
現状で満足しないこと。
自分に挑戦していくこと。

マンネリ化した日常生活を
送られている方にこそ
手に取っていただきたいです。

今日も一日元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


💡本の概要

📖チーズはどこへ消えた?
 Who Moved My Cheese?

✒スペンサー・ジョンソン
訳:門田美鈴

🏢扶桑社

すっと気になってた一冊。
一言で言うならば

「もっとはやく出逢っていたかった」

そんな風に思える、
短くてうすいのに、、考えさせられる一冊です。
ㅤㅤ

迷路の中に住む、2匹のねずみと二人の小人。
彼らは、チーズを追い求めて、日々探している。

そんなある日、大切にしていたチーズが消えた。
そこで彼らは、4者4様の行動に出る。。。。

この内容だけ見ると
だからなに?と感じてしまうかも知れませんが

確実に考え方を変えさせられる
非常に内容の濃い一冊になっています。


1人でも多くの方に手にとっていただき
感想をシェアしていただきたいです😄

📝アウトプット

○変化とは
何かを失うことではなく、何かを得ること

○自分のチーズが大事であればあるほどそれにしがみつきたくなる
→それを失ったとき、現実を見つめられなくなる
→変わらなければ、破滅することになる

○新しい方向に進めば、新しいチーズが見つかる
→まだ見つかっていなくても、そのチーズを楽しんでいる自分を想像すれば
 それが実現する
→従来どおりの探し方をしていてもそれは見つからない

⇒常に前に進み、変化を恐れない。それが、最も楽しい。

【URL】

https://www.amazon.co.jp/dp/459403019X/ref=cm_sw_r_tw_dp_6YHA5YB1ZPZ32HVSY7AN



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#チーズはどこへ消えた? #スペンサージョンソン #門田美鈴 #扶桑社 #小説 #自己啓発 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥