見出し画像

食べていても栄養失調になる?食事のバランスについて考えてみた。【毎日読書日記#372】

みなさま本日もおはようございます🌅
週明けから大忙しなあおきです。

いや、昨日から働いていたので
もはや明けですらない・・・?
もちろん昨日は無給ですが・・・


日記

そんなこんなでドタバタしているので
今日は手短になってしまいます。。。

これから茨城県の各所を回って
昼過ぎには鹿島神宮に行かなければなりません。

せっかく天気もいいので
太平洋でも見に行こうと思っていたのですが
そんな余裕はどこにもなさそうです。

もっとのんびり過ごせたら。。。。
と願ってもかなわないのでやめます。


これだけどたばた過ごしていると
食事もおごそかになってしまいがちです。

そんな中で、今日は食事について
解説してくれている一冊を
下で紹介しています。

食べていても栄養失調になる
そんなリスクがはらんでいることを
皆さんはご存知でしたか?

食事に投資をすることは
将来的に最もお金を
節約できるかもしれません。

今からそのリスクについて
ぜひ一度考えてみては
いかがでしょうか?


今日も頑張っていきましょう🔥

本日の一冊📚

【食べる投資】

💡本の概要

📖食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術

✒満尾正

🏢アチーブメント出版

💭感想

皆さんは、どれぐらい食事に気を遣っていますか??
様々な食品があふれる現代において、
実は食べていても栄養出張になる
リスクがあることをご存じですか?

最新の栄養学の観点から、
ハーバードで実証されている研究結果をもとに
わかりやすく現代の食事について切り込んだ一冊です。

口にするものはすべて投資。
仕事の質は食で決まる。

とりあえず食べられて
おなかが溜まればいいやと
思っているそこのあなたには
ぜひともお勧めしたい一冊です。

こういった栄養に関する本も参考にしながら、
自分のスタイルに合った
食生活を確立していきましょう☺


📝本書からの学び

○現代型栄養失調
栄養価が偏ったり、そもそも栄養がない食の増加
→バランスよく食べられるように

○栄養の土台
ビタミン、ミネラルはとにかく重要。
積極的に摂る。

○カロリー
これだけで食事を見るのはナンセンス
基礎代謝は人によって違う。
→さまざまな栄養分を総合的に見る癖をつける

○納豆一日一パック
納豆は最強フードの一つ。
免疫量をはじめ様々な面で効果を発揮
→キムチやゴマ、その他さまざまなレシピが記載

○積極的に摂るもの
ココナッツオイル(分量注意)
4色の野菜
グリシンとコラーゲン
ビタミンD→日に当たる

○避けるべきもの
白い主食→コメ、小麦粉、砂糖
AGE→焦げはできるだけ控える。糖質も。
植物油脂(マーガリン等)→食べるプラスチック

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#食べる投資 #ハーバード #食事術 #満尾正 #アチーブメント出版 #栄養学 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥