見出し画像

自己受容感さえ保つことができれば、生きていけることに気付いた。【毎日読書日記#328】

みなさま本日もおはようございます🌅
栃木からおはようございますあおきです。

今日は栃木市からスタート。
宇都宮に覇権をとられて不憫な街です。。。


日記

毎日自分は頑張ってる!!
えらい!すごい!かっこいい!!!

いきなり自分にこんなことを言っていたら
痛い人かと思われてしまいそうですが。。

自分で自分を褒めるって
意外と大事なのかもしれません。

ここ最近1人で行動することが多いので
人と会話することがほとんどないのですが

それが故に自分の日々の活動の
頑張りを認めてくれる人は
なかなかいません。

そんな中で自分の自己肯定感や
自己受容感を高めていくためには

まずは自分自身で
自分を認めることが
大事なのではないかと
感じるようになりました。

なので気持ち悪いかもしれませんが
今日はいきなり自分を
褒めてみました。

意外と朝からいい気持ちになれるので
皆さんも実践してみてください🔥


なんでまたこんな事を
急に始めたのかというと

今日下で紹介している1冊に
感化されたからです。
(単純ですね)

人間誰しも途中で
心が折れてしまうことはあります。

折れないように努力をするのも大事ですが
それよりも折れた時に
どれだけ速くかつ納得して
復活出きるかの方が
よっぽど重要だと私は思っています。

強さよりもしなやかさを
大事にしていきたいですね。


心の体幹トレーニングをするためにも
是非下で紹介している一冊を
手に取ってみてください🔥

今日は栃木からの茨城。
横移動が半端ないですが
元気に頑張っていきます。


素敵な一日にしていきましょう🔥


本日の一冊📚

💡本の概要

📖自分をほめる習慣

✒原邦雄

🏢すばる舎


💭感想


日常生活を送っていると
なかなか人から褒められる機会もなく
褒められ不足になってしまいがちです。

そんな中でもできる「自分褒め」。
本書は、そんな自分で自分を褒めることの効果や
どうやって褒めるのかについて
解説してくれている一冊です。

特に価値観が多様化した現代社会において
自らを褒めて肯定感を保たないと
人が気になって、病む原因にもなってしまいます。

自分をまずは自分が認める。
本書をきっかけに、少しでも悩みや
焦りが収まることを願っています。


📝学んだことメモ

〇落ち込んでもいい

大事なのは、落ち込まないことではなく
落ち込んでも立ち直ること
→行動すると失敗は付き物。
 行動できた自分を褒めて
 行動を止めないようにする。


〇1日1ほめを習慣にする

毎日「褒め貯金」を積んで
「ほめシート」で振り返る
→行動→感情→行動
 まずは最初の一歩を踏み出すところから。


〇心の体幹トレーニング

自分を褒める習慣は
いわばトレーニングでもある
→日々コツコツ積み重ねて
 「潜在意識くん」を味方にして
 自分の応援団を作る
ㅤㅤ

【URL】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#自分をほめる習慣 #原邦雄 #すばる舎 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥