見出し画像

一日一褒め。自分のことくらい、自分でほめてあげないとね。【毎日読書日記#283】

みなさま本日もおはようございます🌅
自己肯定感下がりがちなあおきです。

試験勉強がなかなかうまく振るわない。
そのせいでどんどんナーバスになっていく。。。


日記

ここはネガティブな感情を
思う存分吐き出す場所なので・・・
少しだけ・・・


試験いやだー!!!


といっても、学生のころと違い
自分が好きで受けている試験なので
文句言うのはお門違いかもしれませんが。

あまりにも自分の出来の悪さに
辟易してしまいます。
じぶんの、ばかー!!


・・・はい。終了~~
これだけでも、ラクになります。
冷静になった時、自分なにやってんだって。

ばかばかしいですね。
今日も今日とて試験勉強頑張っていきます。

読みたい本がたくさんありますが
この欲望をうまく利用して
勉強のスピードを上げていきます。


そんな中で今日は
真逆の「自分褒め」について
書かれた一冊を紹介します。

いやぁ・・・真逆ですね。
今の自分には必要かもしれません。

いかに自分の心情を
自分の行動で支えていくか。
自分の一番の理解者は
自分でなければなりません。

本書は、「一日一褒め」をはじめ
褒めることのパワーを
解説してくれている一冊です。

自分はもちろん、他人をほめることで
自分の脳も喜ぶ。
これって灯台下暗しですよね。


もっと自分を受け入れて
自分自身を褒める余裕を
持って行きたいものです。

今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

📖毎日がストレスフリーになる
 「自分褒め」

✒️原邦雄

🏢フォレスト出版


皆さんは、日常生活において
どれぐらいご自身のことを褒めていらっしゃいますか?

人は、褒められるために生まれてきたー。

そう言うセオリーを持つ著者による
自分で自分を褒めるための
「一日一褒め」をはじめとした
さまざまな方法、マインドについて
解説したわかりやすい一冊です。

具体的に
「自分褒めカレンダー」
と題して、
・日常を褒めて気分をあげる
・人生の経験を褒めて自己肯定感を上げる
・将来につながる行動を褒めて幸せを引き寄せる

それぞれの段階に合わせて
褒めメソッドを展開しているので
簡単に始めることができます。

是非あなたも自分を
褒めるところから始めてみませんか??


💡本書からの学び

○褒めること
 自分自身と揺るぎない信頼関係を築く
→他人とも築きやすくなる

○自分に集中
 他人からの評価で一喜一憂やめる

○褒めるのが苦手なら
 いい噂を流す

○脳科学的観点
 人を褒める=自分を褒める
→逆も。相手を攻撃すると自分も攻撃
→人生は団体戦

○エモーションはモーションから。
 行動しなければ、感動は生まれない。

【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#毎日がストレスフリーになる #自分褒め #原邦雄 #フォレスト出版 #読書 #読書記録  

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥