見出し画像

なかなか行動できない方へ。まずは考え方を少しずつ変えてみて。【毎日読書日記#341】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から大忙しなあおきです。

7時に投稿できなかった。。。。
どたばた情けないです。


日記

怖くてなかなか行動ができない。。。。

こういった経験、どなたも
感じたことがあるのではないでしょうか。

かくいう私も、小さな時は
ビビって行動できないことも置く
やる前から諦めてしまうことがありました。


ここ最近は思い立ったらすぐ行動してしまうので
むしろその感覚を忘れていたのですが
意外と、大人でも行動が苦手な方も
多いと聞きました。

もちろん分野ごとで
全てに対してそうではないかもしれませんが
相対的に行動が苦手な方にとって
怖くて動けないという感情は
負のスパイラルを生み出す元凶になってしまいがちです。

そんな方には、まずは自分自身と向き合って
自分を認めることが
重要になります。


それが出来たら苦労しないよ・・・
といわれてしまいそうですが
小さな一歩を踏み出すためには
周囲の力を借りるのが一番です。

そのために、まずは今日下で紹介している
なぜ行動できないのかを解説してくれている一冊を
おすすめします。


一度しかない人生、
悩み続けてばかりではもったいないです!!
まずは行動するために
本書を糧にしてみてください🔥



昨日の帰宅が日付を超えてしまって
今日は5時出発6時仕事開始。

文章めちゃくちゃですみません。
もっと時間にゆとり持ちます。

今日も頑張っていきましょう🔥



本日の一冊📚


【やっぱり怖くて動けないがなくなる本】

ㅤㅤ

💭感想


あの時ああしておけばよかった。
人間なら誰しもが思ったことが
あるのではないでしょうか。

そして、それが故に
失敗を恐れて動けなくなってしまう。
負の連鎖です。

かくいう私もそのうちの一人で
なかなか思うように行動できず
二の足を踏んでしまうことも多々あります。

本書は、そんな怖くて動けない方にとって
一歩踏み出す勇気をもつ方法を
解説してくれている一冊です。

とはいえ。結局行動する際に
判断するのは自分自身。

まずは自分を見つめて、認めて
行動ができるように
第一歩を踏み出すことが重要です。



📝学んだことメモ


①感情>思考

感情は思考で打ち負かすことはできない。
我慢するのは、争いの時期を延ばしているだけ
→まずは認めるところから。


②なんでも白黒つけようとしない

自分の感情を基準にして
したいことを
楽にできる範囲でする。
→思考に問わられず、二極思考をやめる


③相手を認める

人間、傷つくのが怖くて
つい他人のせいにしてしまいがち
→相手をまずは認めることで
 自分も認めてもらえるようになる



【URL】




#やっぱり怖くて動けないがなくなる本 #石原加受子 #すばる舎 #読書 #読書感想文 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #毎日投稿 #日記

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥