見出し画像

フィンランド・ヘルシンキ旅(最終回)

ヴァンター国際空港に到着し、まずはチェックインを。

自動チェックイン機。

チェックインの時に座席を指定するのですが、良い席から埋まってしまう為、今回は父がいたので、焦らなくて済むよう有料で事前に座席指定済み。
でもチェックインは必要。

チェックインを済ませ、いざ空港内へ。
空港内の売店で最後の買い物を。
噂のムーミンコーヒー。ムーミンたちがお出迎え。

チェックインを済ませ、手荷物検査を通過。
出国審査を通過し、搭乗口に到着。搭乗口までかなり距離がありました。
18時頃から機内へ。

右斜め前に見えるのがビジネスクラス。
飛行機の前方後方がモニターで見られる。
機内食のメニューもモニターで見られる。
帰りも同じくおつまみと飲み物から。
離陸1時間後に供されたミール。
今回はミートボールスパゲティを選択。

海外の航空会社だと、日本の映画は少なめ。
往路で映画は観てしまっていたので(ちなみに「沈黙のパレード」を観た)
帰りはほぼ睡眠。

着陸1時間前に供されたグリーンカレー。

目が覚めた合間にモニターから「音楽」を選び、それを聞きながら
読書をして過ごした。

羽田空港には翌日の14時半に到着。
降り立った途端、ものすごい湿気と暑さに「日本に帰ってきた」と実感。

あまりの暑さに、お土産に購入したチョコレートが全部溶けていて
ビックリして慌てて冷蔵庫へ。
ファッツェルのチョコレートはとてもおいしいのでおススメ。
でも夏場に買って帰るのは要注意(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?