見出し画像

CIVIC TECH FORUM 2022 直前日記 1/17

https://ctf2022.peatix.com/view

気がつけば今月CTF2022。なんでもうちょっと早く思いつかなかったんだろうと思いましたが、直前からでも書いておこうとその日その日の想いを書き残します。

書かずにいて後悔したものの、書き始めても後悔したりして。書かないといけないと思っててなんか後回しみたいになってそれで罪悪感と自分へのダメ感がスパイラルで襲ってきたりして。精神衛生上よくない。かといってじゃあやめようという訳でもない。止めてしまえば続けているよりもっとよくない。

阪神淡路大震災の年に社会人になってIT業界に入って以来ずっとIT業界にいる私。東日本大震災からシビックテックが萌芽したのだとしたら、阪神淡路大震災の年からITに携わっている自分は何を考えればいいのだろう、と毎年逡巡したりする。あれからここまで、ITは「儲け」のテックの側面だけが異様に膨張してきた気がする。道具にも魂は宿るので、倫理観を再構築する段階ではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?