見出し画像

世界でいちばん透きとおった物語【ネタバレ厳禁!】

 先日、今年最初の本屋に行きました。
 やっぱり本屋の落ち着いた雰囲気は良いですよね。1時間は平気でいられます。

 今回は以前から気にはなっていたけど、何故か手にしようとしなかった『世界でいちばん透きとおった物語』をついに購入しました!

 以下はネタバレなしで紹介や感想を書いていくつもりですが、事前情報ゼロの状態で読むのも贅沢な楽しみ方だと思います。
 ですので、ここから先は自己責任でお願いします。(この前置きすらもネタバレになりそうで怖い…)
 面白いのは間違いないですので、ぜひ読んでみてください!

↓↓スクロールするとあらすじが始まります。↓↓





〇著者

 杉井光

〇ジャンル

 ミステリー小説

〇あらすじ

 私の言葉で書くのも考えましたが、粗相があるといけないので公式から引用させていただきます。

―――【あらすじ】―――
 大御所ミステリ作家の宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で死去した。
 女癖が悪かった宮内は、妻帯者でありながら多くの女性と交際しており、そのうちの一人とは子供までつくっていた。それが僕だ。

 宮内の死後、彼の長男から僕に連絡が入る。
「親父は『世界でいちばん透きとおった物語』というタイトルの小説を死ぬ間際に書いていたらしい。遺作として出版したいが、原稿が見つからない。なにか知らないか」

 奇妙な成り行きから僕は、一度も会ったことがない父の遺稿を探すことになる。知り合いの文芸編集者・霧子さんの力も借りて、業界関係者や父の愛人たちに調べを入れていくうちに、僕は父の複雑な人物像を知っていく。
 やがて父の遺稿を狙う別の何者かの妨害も始まり、ついに僕は『世界でいちばん透きとおった物語』に隠された衝撃の真実にたどり着く――。
――――――――――――

Amazonより

〇感想

 個人的には、けんごさんの推薦コメントがちょうど良いというか、上手いなあと思いました。

―――【推薦コメント】―――
・小説紹介クリエイター けんご
洗練された文章に惹き込まれ、清らかな物語に心を掴まれました。

帯より

 「何を書いてもネタバレになる」という感想(私も前置きで似たようなことを書きましたが)は、読んだ人なら誰でも思いつくんですよね。
 でも、それを言わずにこの綺麗な1文のコメントは、さすがプロだなと感心しました。

 帯や本紹介の情報がどうしても目に入ってくるので、事前にある程度想像したり、展開を予想しながら読みましたが、ことごとく私は外れました!


 ちなみにお笑い好きの私は、以下のように感じました。

さらば青春の光やバカリズムのコントのようだ!

お笑い好きの感想

 誤解の無いように言いますが、決してバカにはしていません。
 お笑い好きの方は分かると思いますが、むしろ最上級に近い褒め言葉です!設定を思いついた時点で勝ちというところが、非常に彼らのコントと共通しています


 また、私は本書の次の一文が良いなと思いました。

読みたいから読む、が小説の幸せな読み方だと思います

『世界でいちばん透きとおった物語』の中のとあるセリフ

 思わずここでジーンと響きました。
 当たり前のことを言っているのかもしれません。
 それでも言葉として見ると、とても素敵な一文だなと感じました。


 今回はどうしても引用が多い記事になってしまいました。
 少しでも興味を持たれた方はぜひ読んでみてください!
 そして、もう一度この記事に戻ってきてもらうと、私の言いたいことが何となく分かると思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?