芋出し画像

🎻 䞭で ひず぀の倢を叶えた

No.4  violinにドはたりしたんですが・・から続く

前回、䞭の倏の終わり、圓時 音倧女史だった先生の
門䞋生になったこずを曞いた。

先生の「入門条件」孊校の勉匷も手抜きしない音倧行かなくおも 普通に倧孊進孊できる孊力は維持し぀぀、たず䞭孊いっぱいは、ノァむオリン🎻緎習に集䞭する を守るべく、

䞭孊時代、氎泳郚アホな遞択、厳しい先生の ピアノレッスンを
やめた。
が、英語の私塟に平日倜、週䞀で通うようになり、
結局 毎日忙しい・・^^;

それでも、䞭孊時代は 日曜日11時から昌過ぎたでの 🎻violinレッスンが終わるず、぀かの間の自由時間。

孊校の通孊定期も 䞀郚䜿える区間があったから、楜噚🎻ケヌスを抱えたたた、時には䞊野の囜立博物通, 時には神保町の曞店に出没した。

私は小で シュリヌマンの䌝蚘を読み、その埌、叀代史、考叀孊がめっちゃ奜きになり、圓時 すごく安かった䞭孊生料金で博物通の展瀺をひずりで飜かず眺めるのも至犏の時間だった。

ある時は、本の街、神保町で芋぀けた、ずっおも小さな「考叀孊曞籍専門店」のおじさた店䞻ず「お、たた来たね」ず挚拶しちゃうくらい仲良くなり

曞棚にびっしり䞊ぶ考叀孊の専門曞を矚望の県差しで眺め、時に賌入しお時間をみ぀けおは読みふけるこずもあった。
今でも叀びた「考叀孊の調査法」発掘調査の実際、ずか「叀代文字の解読」など、他の曞店では芋かけない 超オタクな本を捚おられずにいる^^;)


䞭の秋、ひず぀の倢を叶えた



♪ 匊楜郚は 個人レッスンに通いながらも 䞊行しお続けおいた。構内の「おけいこ教宀」で、最初 私の はるか先をいっおいた、ずなりのクラスの友人も 匊楜郚を続けおいた。

♪ が・・・音倧女史の個人レッスンは

「おけいこ教宀」の進床ず 比范にならないくらい 濃く、か぀速かった。

「篠厎ノァむオリン教本・」から「・」、そしお䞭3になっお、
篠厎シリヌズ最終巻「」に進み、同時に゚チュヌド緎習曲は、
カむザヌ抜粋で終わらせたから、難床が䞊がり「クロむツェル教本」に。

篠厎violin method ・巻。高いポゞションず䜎いポゞションの移動を培底的に緎習しながら
楜曲も難床があがっおいく。


篠厎violin教本 最終 6巻目。
䞭孊ぞも自分の楜噚を持参し、匊楜郚の緎習が始たる前、など、隙間時間に音楜宀の片隅を借りお
日曜日レッスンの曲も緎習しおいた。



♪ 頭で理解できた぀もりでも、実際に 🎻violinずいう、決しお易しくはない楜噚を思い通りに操るには、🚃通孊から垰宅しお 疲れおいおも、
鏡の前で 姿勢や匓の持ち方なども チェックしながら緎習が必芁だった。

おけいこ教宀で い぀も私の先を走っおいた隣のクラスの同玚生。
S女史のレッスンを毎週受けおいるうちに、
私は圌女を、い぀の間にか远い抜いおいた。もちろん、そんなこず、ひずこずも口にできなかった



♪ 最初に賌入した囜産の機械補䜜䞀郚手䜜業で補䜜された楜噚🎻から、

せめお もう少しいい楜噚にしたしょう・・・ずいう女史の提案で、

叀すぎお 倧きな匵りのある音は出にくいが、楜噚内偎に貌られたラベルの
補造幎は うそじゃないのでは ずいうくらい 角も䞞くなった ドむツ補の黒っぜい楜噚🎻 を 䞡芪の予算内で賌入しおもらった。

匓もこの楜噚のレベルに合わせお、最初のものより
よくなった。が、音倧3幎で 楜噚🎻は もう少し音量の出るものに 再床買い換えおもらうこずになる。芪の経枈的負担、匊楜噚は かなり倧きい

カむザヌ教本緎習曲が終わるず、violinを孊ぶ人は 殆どこのクロむツェル42の゚チュヌドに進む。42曲あるが、特殊な奏法の緎習曲や、埌半1/3くらいは、非垞に難しい
violinの重音🎹ず比范にならないほど匊楜噚の重音は難しい緎習、真っ黒なペヌゞが続き、胜力、必芁に応じお 指導者が次はこれを、ず遞んで緎習する方匏。



♪ 䞭孊3幎。匊楜郚は倏䌑みも うだるような暑さの䞭、1週間くらい 孊校の音楜宀で 毎日緎習さすがに合宿ではないずいうスケゞュヌルが組たれおいた。

10月半ばに控えた文化祭を前に 倏䌑み緎習の最埌、

郚掻顧問の先生が

文化祭で 匊楜郚ずしお挔奏する曲目を発衚

♪ 3幎前、私がノァむオリンに魅了されたものずは 別モノだが、 
同じ A. Vivaldi アントニオ・ノィノァルディの
ノァむオリンコンチェルト協奏曲 G-major (G - dur) ト長調 

その ゜ロパヌトを 楜章 党曲、

「どらみさんに ゜ロを匟いおもらうこずにしたす」 

指導しおくださっおいた先生が、皆の前で 宣蚀されたのだ。

内心、遞ばれるかな・・努力しお緎習しおきたから、
できれば遞ばれたいな・・ずドキドキしおはいたが、

たさか 党楜章、䞀人で゜ロを匟く・・ずは予想倖だった。

おそらく 他の同孊幎友人数人も 予想倖だったのではないかな・・

でも、でも・・・

ここたで がんばっおきた

氎泳も🎹䞀時䌑止も やめお 🎻violin 緎習

すごくがんばっおきたよね



友人たちの芖線が 少し気になり、倧きな声も出せなかったけれど・・・

心の䞭では 

やった (^o^)

 䞭で憧れ、゜ロを匟く先茩のようになりたい・・・

 少しず぀ 厳しさが増しおいるけれど、指導しおくださっおいる

 音倧女史の S先生にも、゜リストに遞んでくださった 顧問のA先生にも

 感謝の気持ちでいっぱい 
 本番たで もっずもっず 緎習しお いただいた倧圹、぀ずめたす

 
    

ありがずうございたす


 


♪ 文化祭の2か月埌には、孊校内ではなく、音楜専門ではないが郜内の別ホヌルを借り切る、毎幎恒䟋の音楜䌚が控えおいる。
日曜日で父兄もたくさん芳にこられる、音楜に力を入れおいる、孊校の䞀倧むベント。

各クラスの合唱、
私たちの孊幎から 始たった 䞀斉ノァむオリン挔奏授業の発衚、合唱郚、匊楜郚の挔奏🎻


♪ そしお冬の音楜䌚では、䞭孊3幎匊楜郚は陀く党員が

F. Handel (ヘンデルの「メサむア 救䞖䞻」から 抜粋を
歌うのが うちの孊校の恒䟋だった。

女性教諭、声楜出身の先生ベテラン矎女が、

毎幎指揮をする時の フルレングスのドレス👗も

「今幎は どんなドレスで登堎するかな」

女子校だからか・・ 皆、興味接々だった。




♪ 合唱郚は孊幎関係なく 䞀緒にメサむア合唱に加わり、匊楜郚は 歌のない最初の「前奏曲」から、歌の入る曲は 最埌の「ハレルダ・コヌラス」たで、党曲の䌎奏を担圓する。

♪ 孊校の先生方に 認められたのは嬉しかったが、

同時に 同孊幎、特に「おけいこ教宀」で 先を走っおいた友人、ほかにも自信を持っお匟いおいた友人の芖線が
少し厳しく、私自身には やや冷たく感じられるようになった。

気のせいかもしれないが・・・

♪ 文化祭で゜ロを匟く  12月の音楜䌚でも、倧きなホヌルで

同じ曲の゜ロを匟く。プログラムには、ノァむオリン独奏、ず 私の氏名が掲茉される。


嬉しさ半分、緊匵半分。
埌茩たちが 今床は私の挔奏を
憧れの気持ちでみおくれいる。

同孊幎の友人の ちょっぎり冷たい芖線は プレッシャヌ。

が、そういうプレッシャヌを乗り越えおいかなければ
その先に進めないよ

先生方の期埅ず同時に、倧きな責任も背負うこずになった。


続く


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか