見出し画像

アートバザールありがとうフォーラスに「縄文ポップアート」で参加しました(土器・土偶にも出会う)

「アートバザールありがとうフォーラス」に参加しました

■開催概要
2024年3月1日から建物調査のため一旦休業する仙台フォーラス(仙台のファッションビルとして一時代を築いてきたビル)それに伴い2020年7月から活動してきた even /ターンアナザーラウンド も一旦休止することとなりました。これまでの感謝と、仙台のアートシーンのさらなる発展を願い3日間限定のアート市を開催いたします。なお、収益の一部を能登半島地震のチャリティーとして寄付します。
●会期:2月26日(月)~2月28日(水)10:00ー20:00 最終日19:00
●会場:TURN ANOTHER ROUND 仙台フォーラス7階 even内
●入場無料

①カラフル遮光機土偶・キャンバス F3 220×273mm、11,000円
②遮光機土偶とブルー渦巻・キャンバス F3 220×273mm、11,000円(SOULD OUT)
③土器文様とピンク渦巻・キャンバス F3 220×273mm、11,000円
④土偶と渦巻・キャンバス F4 242×333mm、16,500円
⑤土偶とグリーン渦巻・キャンバス F4 242×333mm、16,500円(SOLD OUT)
⑥ネオン遮光機土偶・キャンバス F6 318×410mm、33,000円
⑦遮光機土偶とホワイト渦巻・厚紙 B4 256×364mm、22,000円

正直に言えば無名の作家の絵など売れるのか?と出品するか否か考えましたが、仙台で初展示なのでまずはたくさんの人に見てもらおうと出品をしました。収益の一部を能登半島地震チャリティーとして寄付するそうなので、買いやすいお値段にしました。結果から言うと7点出品して2点お買い上げいただきました!ありがとうございます。前に購入していただいた方かなと思っていましたが、新規のお客様で凄く嬉しいです。

毎日SNSにアップするのはもちろんですが、LINEでのお誘いなど水面下では泥臭く動いていました。最終日以外は営業中に会場に顔を出してスタッフさんとお話をしたりお客さんがどのように見ているかもチェック。仕事がなければ在廊したと思います(笑)

作品を出品すればそれで良いのではなく、とにかく動いて少しの時間でも現場(会場)に行く。前夜に準備をしてもらったお礼にスタッフさんに差し入れをして、感謝の気持ちを行動と言葉で示す。絵を描いて売るとは、そんな一つ一つのコミュニケーションの積み重ねだと感じました。

各作品に手描き1点もののポストカードをプレゼント
会期中は雨、雪の予報だったので持ち帰り用の袋を紙ではなくビニール系に。

他の作家さんの作品を見れたのも良かったし、仙台で縄文土器を作っている作家さんがいることを知ったのも収穫でした。出品した作家さん、そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした。良い機会を作ってくれたことに感謝します。

他の作家さんの作品
他の作家さんの作品

縄文土器・土偶との出会い

会期中に縄文土器・土偶の作品と出会い驚きます!

作品名は唐草文様ポットですが、自分的には縄文土器です!東北生活文化大学・美術表現学科卒業生 JOSHUA BENGTSON(ジョシュア・ベンソン)さんの作品。仙台でもこの様な作品を作っている方がいて感動しました。

唐草文様ポット 土器 20,000円 Joshua Bengtson

スタッフさんとお話をしていたら「通常展示販売作品で土偶が一点残っていますよ」と教えられて一目惚れで即購入しました!みはらかつおさんの作品で素材はオーブン陶土というもので軽く、中空で振るとカラカラと音が鳴るのがまた良いのでした。素敵な出会いができてスタッフさんに感謝・感謝です!

土偶さん 4,800円 みはらかつお
コロっとしていて可愛いっす

東京ポップアップを思いつく

先日の東京アートの旅ではスカバンドの大先輩 The SKA FLAMESのVo.伊勢さん、これまた大先輩のDJ KING NABEさんや東京下町SKAチームと「もつ焼き 稲垣」で夕食。安い美味い激混み!のツーリストは行かないお店で大満足でした。

その後は仙台でも一緒にプレイしたスカバンド「ハズレ」のパンジくんのお店「オトナリ 」へ行き楽しい夜を過ごしました。

浅草近くの山谷エリアにある自宅を改装したアットホームな飲み屋さんなのですが、急にここで縄文ポップアートの個展というかPOP UPをやってみたい!と思いつき即パンジくんに連絡(思い立ったら吉日よ)言うならば美術系の学校出身ではなくストリート出身。ストリート出身にはストリート出身ならではのやり方があるし、絵の個展=ギャラリーだけではないので「縄文ポップアート・東京POP UP」をやってみようと思います!詳しくは決まったらお知らせします。

まずは行動、そして下町スカ・コネクションに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?