見出し画像

9月 上高地旅行 ①

眠りにくい夜に最近書いているのだけども、
…まじで旅行記すぎるなと物思いにふけていた。

1月は群馬県・伊香保温泉。玉こんにゃく優勝。
2月は京都府・伊根、神社巡り。伊根の舟屋優勝。
3月は広島県・宮島、尾道。焼き牡蠣ホームラン。
4月は山口県・長門、下関。星野とうなめし優勝。
5月は長崎県・雲仙、長崎市。親戚の中華優勝。
6月と7月は流石に旅行はお休み。お祭りは行った。
8月は山形県・鶴岡。新潟県・新潟市。寿司優勝。

そして…9月は長野県・上高地〜!!!

あ、もう、優勝/film

友達と上高地に行って参りましたゆえ、旅行記。
まず、新宿からバスに乗って揺られること計6時間。
(SA休憩2回あったけど…長旅も長旅。渋滞してた)

いつも1人で旅に行く時は事前に入念に調べて、土地勘を持ってから行くようにしているのだけど、今回一緒に行った友達がとてもしっかりしている友達なもんで、めちゃくちゃ頼り切ってしまった。感謝をここで伝えますが、リア友は多分これ見てない。

とにかく、バスが長かったけどSAでちょこちょこ食べ物食べて、いっぱい寝て、やっとついたわけさ。

天気がいいのなんのこと/film

直前まで天気は怪しくて不安に思っていたけども、
1日目は曇り晴れ〜ぐらいで2日目は快晴だった。

着いてからお土産屋を見て「あれ欲しいから欲しい。明日買う。」と騒がしく友達に報告し、とりあえずご飯ダァ〜!!

その前に水分補給/mirror
その前に土地勘をつかもう/mirror

ということで、可愛い上高地マップを百円で購入。
このマップ、すっごいすっごい広げやすいので、マップをプァァンッて広げたい方はぜひ買った方がいい。広げやすくて買ったようなもん(?)


せせらぎ/mirror

卵入りカレーパンとソフトクリームを食べたのだけどもどっちも友達の顔ががっつり映ってるやつしかなかったので、載せるのはやめとこっと。でもどちらも非常に美味しかった。上高地バスターミナルには食堂ぽいのが2階にあったんだけど混んでて、1階にあったカレーパン食べて、河童橋の方に移動してから濃厚ソフトクリームを食べた。食べるって幸。

紳士な方を発見パシャリ/mirror

明日も河童橋は来るし、もう割と疲れたし、ホテルに移動しようかということでテクテク歩く。途中にいた、紳士なおじ様。映える。帽子が可愛い。こんなおじ様に将来なることを見越したお兄さんは、今、どんなルックスをしているのか。謎である。

上高地の鳥類/mirror

鳥の鳴き声が森の中から聞こえる。
聞いたことあるような、初めて聞くような。
あまり人気のないところで発見したのはアカゲラ。


コンコンコンコン/iPhone

木の上から木の皮のようなものが落ちてくる。
コンコンコンコンコンコン。
友達と声を潜め、アカゲラを見ていた。
後ろから数人の観光客がきてアカゲラは去ってしまった。

あぁ、バードウォッチングもしてみたいな〜。
キャンプもしてみたい。色々やりたいことを話しながら友達と歩き進める。

そんな2人の耳元に虫のお客様がご来店。
「あぁぁぁぁあああ!!!!!!」と逃げる私達。

「私、キャンプ多分無理だわ」と友達に報告。
優しく頷かれた。

一人旅ももちろん好きだけど、友達との旅行ってこうやって会話があるから旅行の楽しさがまた増す。

ぽつんとボーイ/film

お互いを鼓舞しながら、頑張って歩いて歩いて、本日のお宿に到着。身体はもう睡眠を欲している。

315に泊まるのである/mirror

しばし休み、夜ご飯。
コンタクトをつけている私はさっさと外した。

イワナが出てたな。
あ、イワナ。って思いながら、焼き魚食べるの下手だけど、友達の食べ方見ながら食べた(何歳児か)

食後にはお風呂済ませて、部屋でビール飲みながらテレビ見て、おつまみつまんで、おしゃべりして。

もう、今日はこのくらいでいいよねえ?って。
そうなったのが21時ちょい前。

……健康的すぎないか?

早く寝ましょう/film

ということで、満場一致(2人)で消灯。
明日に備えることにした。

また2日目の上高地旅行記は
眠れないなぁの日に書こうかな。

おやすみなさい

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?