見出し画像

子供と一緒に働きたいママのための「デザインファーム」をつくりたい

神奈川県川崎市でフリーランスデザイナーをしています、よしだ たかみです。

先日、子供と働けるシェアスペース「ドマノマド」開業に至るまでのお話を書かせていただき、初めてのnote投稿だったにも関わらず、私の予想を超える反響をいただきました。この記事がたくさんの方の視野を広げるものになって欲しいな、と改めて思っています。

さて今回は、そんなドマノマドで、今後やっていきたいことを書かせていただきたいと思います。

こんな人に読んで欲しい!
・子育てしながら、在宅ワークを考えている方
・デザインスクールに通っている or 独学でデザインを勉強している方
・デザイナーとして、スキルアップしたい方
・プロのデザイナーに相談をしたい方

ここにあげた人を見ていただくとわかるかとは思いますが…今後ドマノマドでは、「ママさん向けのデザインスキルアップ支援」をやっていきたいと考えています。
今回はそこに至るまでの私の中で悶々と考えていたことを記事にしたいと思います。時は私が会社員時代、育休に入った2017年に遡ります…

私の育休中の過ごし方

第一子の娘を妊娠中の2017年ごろ、富士通という会社でデザイナーとしてフルタイムで働いていました。

同年11月に娘が生まれ、二人っきりで過ごす日々は大変でしたが、働いていた頃とはまったく違う国にいるような「時間の流れ」を感じて、人間って本来こういうものなのかなぁ…とか考えたり、幸せな時間を過ごしていたと思います。

とはいえ、だんだんそんな生活にも慣れてきて、次第に「あれ?私って今日何をしてたんだっけ?」と思い始めます。
フルタイムでデザイナーとして働いていた頃は、毎日「何かしらを生み出していた」のに、最近はその実感が全くない。

夫に、「今日は何してたの?」(育休中のママに言ってはいけない言葉No.1かも笑)と言われても、「いや、なんか知らんけど小忙しくはしてたよ!」としか答えられませんでした…笑

娘が生後6ヶ月を過ぎた頃、知り合いのツテでデザインの仕事をいただき、少しずつそのあたりのモヤモヤを解消していったのですが、今思えばこれは必然だったんだなと思います。

育休中、身をもって体感したマズローの欲求5段階説

その時思い出したのがこのマズローの欲求5段階説。言わずと知れた有名なピラミッドですが、これを学校の授業で学んだときは「ふ〜ん」くらいにしか思っていなかったのですが、育休中、このピラミットがガタガタ崩れるのを、身をもって体感したのです。

私は子供を産む前は、デザイナーという職業柄、5段階全てを満たしていたと思います。バリバリ働いていたママさんこそ、それが崩れれば、精神的にまいってしまうのは当たり前なのではないでしょうか。

マズローの欲求5段階説
人間の欲求には5段階があるとされています。
・生理的欲求…食べたい、眠りたいなど
・安全の欲求…病気、事故なく安全に暮らしたい
・社会的欲求…友人、家族、会社に受け入れられたい
・承認欲求…他者から尊敬されたい、認められたい
・自己実現の欲求…自分らしい、あるべき姿になりたい
これら5つの欲求にはピラミッド状の序列があり、低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになるそうです。

ドマノマドをやっていると、「子供を産んでも、社会と関わっていきたい!」「働きたい!」と頑張っているママさんたちに多く出会います。ママになると、崩れたこのピラミッドをなんとかまた積み上げようという気持ちが自然に生まれてくるのだと思います。

育休中は子育てで忙しいとはいえ、一人で考える時間はたーーーっぷりありますから、資格を取ったり、スクールに通ったり…子供を育てながら、自分らしく働くにはどうしたらいいだろう?と考えて行動されるママさんが多くいらっしゃるのかな、と思います(もちろん、私もその1人!)

子供と働きたいママのための「デザインファーム」を作りたい

そんなママたちが世の中にたくさんいると知ったとき、デザイナーである私ができることはなんだろう?と考えて思いついたのが「ママのデザインファームをつくる」ということでした。

私は、娘の保活に敗れたことがきっかけで、「保育園、入れないなら作ってしまえ!」と、子供と働けるシェアスペース「ドマノマド」を開業しました。

ドマノマドには、働く場があります。
子供を見てくれるシッターさんがいます。
デザインのことを相談できる先輩デザイナーがいます。

ドマノマドで、ママの雇用を生み出したい。私がずっとやりたかったことでした。
私はドマノマドなら、子供と一緒に働きながら、社会と関わり、自己実現ができると思っています。

デザインを支援して欲しい人(クライアント)と、新人のママデザイナーさんを「ドマノマド」がつなぎ、私自身が間に入ってデザインディレクションすることで、クライアントはクオリティの高いデザイン支援を受けることができ、新人ママデザイナーさんは実践を通してデザインプロジェクトの一連のプロセスを経験し、実績を積むことができるのではないかと思いつきました。

私はドマノマドを、ママさんの雇用を生み、ノウハウを共有しながら仕事を回していく、デザインファームとしての拠点にしていきたいと思っています。
「ここにくれば仕事がある」「スキルアップできる」と認知されるよう、今後は実績を積んでどんどん発信し、プラットフォーム化していきたいと思っています。

もちろん、今まで通りシェアスペースとしての営業も続けていきます

良くも悪くもデザインは「誰でもできる」ようになってきている

さて。ここからは新人デザイナーさんに読んでいただきたいお話です。

デザインというのは、最近良くも悪くも「誰にでもできる」ようになってきています。様々なツールが開発され、デザイナーでなくても、それなりのデザインを作ることができます。

それにデザインはパソコンが1台あれば場所と時間に縛られず、お仕事できることがほとんどですから、子供と一緒に働きたいママさんが、デザインできちんとした対価をもらいながら、自分らしく働くという「自己実現」を達成するすることができる「確実なスキル(手に職)」になりうる職業です。

SNSなどで「未経験でもママWebデザイナーに!」などの広告を、ママさんだったら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

実は私は、Webデザインは中学生の頃からHTMLやCSSをいじって趣味でやっていたのですが、会社員時代にWebデザインで副業を始めようとした時に「ちゃんと学んでおこう」と思い立ち、社会人向けのWebデザインスクールに通っていたことがありました。そこで学んだのは…

・HTML/CSSの基礎
・JavaScriptの基礎
・Illustrator/Photoshopの基礎

などのツールの基本的な使い方を学んだ、という感じでした。(あくまで私が通っていたスクールのお話です)

あとにして思えば、フリーランスとして必要な、純粋に美しいデザインを作るデザインセンスを磨くことや、ビジネス的にどういう戦略でデザインを作れば、クライアントの信頼を得られるかなどのディレクションスキルは、スクールでは身につきませんでした。

ぶっちゃけ、この辺りのスキルは実践を繰り返すことでしか身につきません。いくらネットや本を読み漁っても、クライアントによってやり方も違いますし、デザインはアウトプットの媒体はいろいろあるので、それぞれにあったアプローチがあります。「とにかく実践あるのみ」だと私は思っています。

もちろん、今はそのあたりのアフターフォローもしっかりとしたスクールもあると思いますし、その中で確実に成果を出して立派にデザイナーとして独立している方もいます。そういう方は、かげで常に努力されていると思いますし、一概に何が正解かなんてない世界だと思います。

さらにいえば、未経験でも仕事は絶対に受注できると思います。今はそのためのマッチングサービスもとても充実していますから。
でも、「デザイナーとしての価値を高める努力」をしないと、価格や納期でしか他者と競合することができません。最初はそれでもいい!と思っていても、後々自分が苦しくなってきます。器用貧乏にはなりたくない…と誰もが思うのではないでしょうか。
私が伝えたいのは「デザインは誰にでもできてしまう」という状況に対して、あくまで中長期的に見て、デザイナーとしての価値を高めるためにどうスキルアップすべきか、というお話なのです。

デザイナーの私にできること

デザイナーとして8年間活動してきて、また副業やフリーランスでクライアントワークをしてきて、共感をよぶ世界観を創り出すコツ、クライアントの要望を本質的に引き出し、戦略をもってデザインに落とし込むノウハウはある程度溜まってきていると自負しています。

具体的に言えば、工数をなるべく抑えながらデザインするにはどういうプロセスを踏んだら良いか?クライアントからプロジェクトがある程度進んでから「なんか違う」と言われないためにどんなコミュニケーションをとると良いか?などなどです。

実際のデザインプロジェクトで起こり得る「あるある」をプロのデザイナーはどう解消していくのか、実践を通して新人デザイナーさんに伝えられるのではと思っています。

ドマノマドのママデザインファームでは、デザインスクールを卒業した方や、独学でデザインの勉強をしている方へ向けて支援できたら良いなと思っています。

現在進行中のプロジェクト

今回、この取り組みの第一歩として、instagramで「プロのデザイナーに相談したいことはありますか?」と無料デザイン相談を持ちかけたところ、1日半で6件のお問い合わせがきました。その中には、新人のママデザイナーさんで、スクールを卒業したは良いものの、実際の仕事をどうやって進めたら良いかわからない。そもそも自分のスキルで大丈夫なんだろうか?と不安を感じている方とも出会いました。

現在、その方とは「一緒にデザインの仕事を1度回してみましょう!」ということでデザインプロジェクトを開始しようとしています。私が現在抱えている個人ブランディングの案件をご紹介し、一緒にデザインチームとしてプロジェクトを進めていこうと思っています。

まずは、新人デザイナーさんと繋がりたい

今後は新人デザイナーさんとつながって、いろいろな悩みを聞いたり、デザインプロジェクトを回して実績をつくっていく中で、デザインファームとしてのノウハウを蓄積していきたいと思っています。
また、デザイナーになりたいわけじゃないんだけど、プロにデザインのコツを聞いてみたい!という方向けの勉強会なども企画する予定です。

ご興味のある方はぜひ、Twitterやinstagramでメッセージをお願いします。

twitter: @domanomado_TY
instagram: @domanomado19
こんな方と繋がりたい!
・デザイナーになりたい方・新人デザイナーさん
・デザイナーとしてスキルアップしたい方
・デザインのコツをプロに聞いてみたい方
・デザインを発注してみたい方

もちろん、オンライン/オフラインどちらでもご相談可能です。
神奈川県近辺にお住まいの方は、ぜひドマノマドに足を運んで欲しいですし、遠方でも、zoomなどでご相談いただけます。
小さなお子さんがいるママさんにはリモートでシッティングに挑戦することもできますので(リモートシッティングについてはまた後日記事を書きます笑)お気軽にご相談ください。
もちろん、お仕事でデザインのスキルが必要な方なら、男性女性、ご職業は問いません

2020年11月より、本格的にサービスを開始しようと思いますので、随時SNSで情報をチェックいただけますと幸いです。

長々とここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事をきっかけに、様々な方と意見を交わしながら、ママが社会と無理なく関わり合いながら自己実現できるようなプラットフォームをつくっていけたらと思っています。

少しでも共感してくださったら、スキ・フォローなどお願いいたします。
ご意見・ご感想もコメントよりいただけますと幸いです。

ドマノマドのご予約は以下からどうぞ!
ドマノマド予約サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?