見出し画像

雪見だいふくアフォガート

【コーヒー豆】
SHIBACOFFEE ケニア・キリニャガ郡キウニュファクトリー フレンチロースト

【使用機材】
ドリッパー:KONO式名門フィルター(MDN)2人用
フィルター:KONO式ペーパーフィルター
コーヒーミル:ハリオセラミックスリム
ドリップケトル:KINTO プアオーバーケトル430ml

【抽出レシピ】
豆15g
挽き目 ハリオセラミックスリム 7
湯温94度
湯量130g
注ぎ終わり2分3秒
落とし切り3分40秒

初めて点滴ドリップに挑戦しました。

むずい。

修行が必要です。


普段はシティローストを豆の15〜16倍のお湯で抽出していますが、折角のフレンチローストだし点滴でじっくり濃いめに出そうかと思ったのです。

確かにコクのある仕上がりになった気はしますが納得いかない。

もっと甘さや香りをしっかり引き出していきたい。

場数を踏んで行こうと思います(沼)。

抽出したコーヒーは半分はそのまま、半分は雪見だいふくアフォガートにしました。

画像1

画像2

アイスクリームとコクのあるコーヒーが合わないわけがない。

めっちゃ美味しいです。

おすすめ。

点滴ドリップはこちらの動画を参考にしました。https://youtu.be/xazCxSA703c

いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!