見出し画像

浅い繋がりが一番心地が良い

私はリアルの世界で人間関係を構築することが苦手だ。
人と一緒にいるとずっとソワソワしてしまうし、心の奥底では基本的に緊張していて、「素を出す」とうことがほとんどできない。

じゃあ人が嫌いなのか?
1人でいることを好んでいるのか?

そう言われたら半分YES,半分NOである。

私は人が少し嫌いだ。

あまりにも自分勝手で、嫌なやつが多いから。
そういう連中と関わりを持って神経をすり減らすのがしんどい。
でも全員が嫌なやつじゃない事は知ってる。

私は人の生配信をよく見る。
勿論有名ストーリーマーの配信もちょこちょこは見るが、基本的に見るのは同時接続数が5~20人くらいの小規模配信だ。

なぜ小規模な配信を好むのかというと、コメントを通じて人と交流できるから。

人は好きじゃないけど、人との繋がりを求めている。
悲しきかな。人間の性、本能。

私がよく入り浸っている配信では常連リスナーも多く、ゲーム大会があるたびにその場でオフ会をして皆でわいわいしている。

私はその場には行かないし、行けない。

配信を通じて関わる、浅い関係が一番心地が良いからだと思う。

画面越しなら「何か話さなきゃ」とか、強迫観念に駆られることもないから自然体でいられる。
オフ会に行ってもどうせ上手く馴染めず孤立するのは大体目に見えてるし、そうなってしまったら多分今までのような距離感で関わることはできないだろう。

SNSでその人達が仲睦まじく、楽しそうにしているところを眺めることしかできない。

当然、自分もオフ会に参加してワイワイできたら良いなー、なんて思うに決まってる。
チャット越しでしか素を出せないなんて、惨めだな。

ネットという狭い鳥かごだけが自分の居場所だ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?