見出し画像

無感情な高円寺の10月

秋が来ると、時々思い出すことがある。

上京一年目
西武新宿線・都立家政駅のワンルームマンションに住んでいた頃。
JR高円寺駅まで自転車で15分ほどの距離だった。

その頃は、高円寺に本店がある、老舗エスニック衣料品店でアルバイトをしていて、
働く店舗が日によって変わるシステムだった。

その日、本店で荷物整理やらを済ませて、昼すぎ、ひとり、原宿にある支店に向かうスケジュールだった。

JR高円寺駅は改札の真前にコンビニがあって
、移動中に飲むコーヒーと
チョコレートを買いに行った。

疲れてたのか、どれにするか、いつもよりも少し迷い、時間がかかった。

会計を済ませて、コンビニを出て、切符を取り出し、改札を抜けようと思った。
(回数券で買った紙の切符が会社から支給されるシステムだった。)

その瞬間、駅構内に聞いたことのない、非常用のベルが鳴り響いた。
立ち止まり、どうしていいかわからず、その場で周りの様子をみていたら、
おそらく消防隊であろう人たちが
走って改札を抜けて、ホームへの階段を駆け上がっていった。

そのうちに、「当駅で起きた人身事故の影響で中央線の運転を見合わせています」と言ったアナウンスが流れた。

わたしはその時
ものすごく恐ろしい気持ちになった。

コンビニに寄らなければ
何を買うか迷わなければ

私は人身事故の現場に立っていた。

その日の、前日の夜 

理由もわからず憂うつで

私は死ぬことをぼんやりと考えていた。
死んだらどうなるのか。
ホームで快速電車に飛び込んでみたらどうなるのか。


「こうなるのだよ」と、誰かに言われた気がした。

その時だけ
運転見合わせの間だけ
移動手段を奪われた誰かに、疎ましく思われるだけ

それだけ。


仕事を終えて
復旧していた中央線に乗り
いつも通りの、高円寺駅のホームに降り立ったとき

ここで今日
誰かが、多分、自らの意思で
死ぬことを決意して
快速電車に飛び込んで

そして

その数時間には
誰もが忘れ去っていて
いつも通りの電車が走っている。

そう思ったら、訳もわからない寒気が
体全体に張り付いた。

誰かが死んだ線路の上を走る電車に揺られ
わたしは日常に帰宅して

もう事故のことなどすっかり忘れ去ってしまった顔の
高円寺の夜の街並みに

ひとり
尚更
寒気が止まらなくなった。

この体験は後日
「無感情な十月」という曲になって
ライブでよく歌った

歌詞もそのうち紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?