見出し画像

【doocyな出会い。#10】株式会社VARIETAS『充実したサポートのおかげで採用工数が短縮でき満足しています!』

エンジニアと企業のマッチングプラットフォーム「doocyJob」を通じた就業事例をお届けする"doocyな出会い。"のコーナー。
第10回目のご紹介は2019年12月に設立後「理不尽を「新しい物語」で超越する」というミッションを掲げ、最先端の技術「グラフデータベース」を活用し新しいプロダクト「IVERSE(アイバース)」の開発を行なっている株式会社VARIETAS様での採用エピソードをお届けします。
今回は採用課題やdoocyJobの活用背景、活用した感想など話を聞きました。

本日お話をお伺いする株式会社VARIETASの牧田さんです。


牧田 開(Kai Makita)|株式会社VARIETAS Soft Engineering Officer

東京大学にて社会心理学を学び、2013年ベイカレント・コンサルティングに入社。大手ゲーム会社の案件にて、ソーシャルゲームのインフラ運用に従事し、大規模トラフィックに対する対応力を身に付ける。
その後は、ゲーム会社での経験を生かし、開発・設計など複数の案件に参画。現在はAWSを中心に、SRE領域を中心に幅広い業務を担っている。

株式会社VARIETASについて

株式会社VARIETASは「理不尽を「新しい物語」で超越する」というミッションのもとに
2019年12月に設立された企業です。世界初グラフデータベースをtoC向けに活用したプロダクト「IVERSE(アイバース)」の開発を行なっています。

「IVERSE(アイバース)」とは「したい」ができるを保証し、仕事や学び、プライベートの悩みを解決するプロダクトです。自分を起点に、自分の空間を「メタバースと実社会の間(=リアルバース*)」で創ることを応援します。

◆採用したフリーランスエンジニア概要

・フロントエンドエンジニア(2名)
 スキルセット: TypeScript、React、Next.js
 担当工程:設計・開発(1名)、開発(1名)

エンジニア人材採用における課題

本日はよろしくお願いします。
まず、エンジニア人材採用の課題をお伺いいたします。
御社ではどのような課題がありましたか?

出資などの事業計画上、急ピッチで開発が必要でしたので、すぐにでも開発できるエンジニア人材が欲しいという状況の中、エージェント型の業務委託サービスを既に活用していたのですが、提案頻度はそれほど高くなかったので、なかなか合致するエンジニア人材が見つからない状況でした。
また、ダイレクトリクルーティングサービスの活用も検討していたのですが、採用に割く人員が足りないという課題感もありました。

doocyJobをご活用いただいた背景

doocyJobの活用を決定した理由はどのようなことが決め手だったのでしょうか?

初期費用がかからないことと、完全成果報酬型であることがdoocyJobの活用を決定した理由です。
スタートアップ企業なので初期費用がかかるサービスはどうしても手を出しにくく、さらに完全成果報酬型かつ成果報酬金額も固定ですので、採用した際に発生する金額の交渉に時間を割く必要がないことはありがたいです。

doocyJobは活用にかかる工数が短く、シンプルでわかりやすいサービスだと感じています。

doocyJobを活用いただいている御社なのでお伺いできる質問ですが、
doocyJobが他サービスと異なる点はございますか?

doocyJobはダイレクトリクルーティング型にもかかわらず、案件作成やスカウトメール送付など全ておまかせできるサービスですので、その点が他サービスにはない点だと思います。
エンジニア採用する過程において”エンジニア(人材)募集”という必要な工程を肩代わりしていただけるため、実際弊社はスカウトでレスポンスのある候補者の方に対して、経歴確認や面談の調整や実施などのアクションを取るだけで、採用にかかる時間や工数が減り、非常に助かりました。

doocyJobを活用してみたご感想

具体的にdoocyJobの魅力をお伝えいただきありがとうございました。
doocyJobで出会えるエンジニアの人材層はどうでしたか?

あくまでも主観的な意見になってしまいますが、出会えるエンジニア層は優秀な方が多いと感じています。
具体的には、開発スキルや開発経験が豊富である点はもちろんですが、質問に対して質問の意図を汲み取るだけでなく一歩先を見据えた回答(​​例えば、課題を聞いた上で原因を特定するだけでなく、その課題が再発しないための提案や改善など+αの返答など)をしてくれたりとコミュニケーションスキルが高かった点において優秀であると感じました。

エンジニアの方に限らず直接契約での人材採用となると、コミュニケーションが丁寧ではない方も多少いらっしゃるかと思っていたのですが、そのようなことは全くなく、doocyJobで出会えるフリーランスエンジニアの方はどの方もコミュニケーションスキルが高かったと感じました。

doocyJobのサポート体制はいかがでしたか?

doocyJobのサポート体制は満足しています。
ダイレクトリクルーティングサービスの中でも、その枠を超えて案件作成や候補者に対するスカウト送付などを即日実施していただけたことは非常に驚きで「他社サービスにはないサポートだな」と感じました。
また、管理画面を含むdoocyJob自体の使い方についても素早くレスポンスしていただいたので助かりました。

弊社のサポート体制について満足とのご意見を伺うことができ嬉しく思います。今後も尽力させていただきます!
最後に今後のdoocyJobの活用についてお伺いします。

弊社プロダクトにおける開発スピードの向上やその先にある事業拡大に向けて、フリーランスエンジニアの方を今後採用していきたいと考えているため、ぜひdoocyJobの活用を続けていきたいと考えています。

牧田さん、貴重なお話ありがとうございました。


いま仕事探しをしているエンジニアと出会えるマッチングプラットフォーム『doocyJob(ドーシージョブ)』


doocyJobは、いま仕事探しをしているエンジニアと出会えるマッチングプラットフォームで、1,000社以上のベンチャー・スタートアップ企業が利用中です。

▼doocyJobの活用を検討している企業の方はこちら

▼フリーランスエンジニアとしてフリーランス・副業案件をお探しの方はこちら

▼株式会社VARIETASのフリーランス・副業案件をお探しの方はこちら