見出し画像

【8/1スタート!】《愛情や思いやりの心》を日本の伝統で伝えていきたい<#Dooon!プロジェクト07>

こんにちは。Dooon!スタッフのあべちゃんです!

お久しぶりな更新となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月23日(土)にはDooon!第2弾プロジェクト『アラフォーアイドル輝け!プロジェクト』のライブが神田明神ホールで行われました!
つんく♂さん公認カバーの『Love New York ~From Tokyo~』『OH! Young Heart』のパフォーマンスも初お披露目でした。

とても熱く、笑いあり感動ありのステージになっていたと思います。アーカイブが7月31日(日)までとのことなので是非チェックしてみてください!


さて、今回はDooon!プロジェクト第7弾の開始をお知らせします!

【動画制作】祖母から受け継いだ《愛情や思いやりの心》を伝統表現で伝えていきたい

皆さんは『ペープサート』というものはご存知でしょうか。
『ペープサート』とは『紙人形劇』のことで、厚紙に登場人物たちの絵を描き、それを動かして物語を進行していくものです。

今回は、その『ペープサート』や、『紙芝居』『弾き語り』と言った日本独自の伝統表現を組み合わせて新たな表現方法を模索し、民話調のお話3本を動画で製作していくプロジェクトです。
 
発起人は『中西広和』さん。演劇ユニット『ドリル饅頭』などで活動されている役者の方です。30歳を機に脱サラをして舞台の世界に飛び込み、『ナイロン100℃』劇団員として活動を開始しました。

私は、ほんの少しの思いやりや愛情の心を持つだけで、どれだけ自分や家族、更には他人をんなに幸せにする事が出来るのかを感じて貰いたい。祖母から受け継いだ確かな《真心》を日本独自の伝統表現で『愛情や思いやりの心を伝えて行きたい!』そんな切なる思いでいっぱいです。一人一人のちょっとした親切で世界は大きく変わる、私はそう願ってやみません。この作品を見て、何かを感じて貰えたらという思いで、この作品を作り上げるんだと心に決めております。

【目標金額】
60万円
【製作予算】
1動画20万円として、3本60万円の資金調達を目標。
【製作予定作品】

① 三粒の大豆
主人公である赤鬼の娘は父親と二人暮らし。ある日、娘は病気の父の願いを叶えるためにお使いに出ます。その後、言葉を話す不思議な三粒の大豆と出会い、娘の真実から出る優しい行いで見事に父親の病気が治ってしまいます。何事も一生懸命に取り組めば必ず望んだ結果に繋がるという心温まるお話

② おっちょこちょいの長兵衛
主人公の長兵衛は心が優しいおちょこちょいの漁師さん。ある嵐の晩、流されそうになっている漁師仲間の船を守りに岸辺へ向かいます。何とか船を守る事が出来たのですが最後の最後、いつものおっちょこちょいで大波に飲まれ帰らぬ人となってしまいます。その後、村人達が長兵衛を想う少し切なくて優しいお話

③ ぽったり、ぽったり
普段は喧嘩ばかりしている息子と母親。ある雨の日に、母親は息子に傘を持って行くが、途中、雷に打たれて天国へ行ってしまう。喧嘩ばかりしていても、喧嘩する相手が居なくなってしまい、息子は辛くて仕方ありません。その時、神様が・・・。掛け替えのない家族はどんな事があっても大切にしたいというお話

クラウドファンディングの期間は、
8月1日(月)20時00分~8月31日(水)23時59分です。

CAMPFIREサイトと並行してこちらのnoteでも途中経過や情報を掲載していくのでチェックしていただけると嬉しいです!!



応援の程よろしくお願いいたします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?