見出し画像

もちもちっとした麺を、
あっさりとしたつゆにつけて食べる料理、そば。

今回は僕の好きな食べ物「そば」について、話していきます。

みなさん、日本人なら一度は食べたことのあるそば、
好きですか?
僕は、大好きです!

麺でありながら、
今の日本の食文化には少ない和料理です。
ツルッとしてて喉越しがよく、
でもどことなくざらざらとしている。
パスタやうどんなどとは違う、
そばだけの良さです。


日本人はうどん派とそば派に分かれますが、
今回はそば派としてそばの良さをうどんと比較しながら
話したいです。


まず、そばはバリエーションが多いのがいいですよね!
ざるそば、かけそば、温玉そば。
でもうどんもバリエーションが多い。
肉うどん、カレーうどんなど。


次に、麺の太さ。
そばは中くらいの太さで、
ざらざらとした食感が楽しめますよね。
でもうどんのツルッとした感覚もいいんだよなあ〜。

で、1つだけうどんにはない蕎麦の良さがありました。
そばは冷たいのでも暖かいのでも楽しめますが、
うどんは基本的にはあったかいのだけですよね。
本当に個人的なのですが、
うどんの冷たいのってあんまり美味しくないんですよね。
やっぱあのツルッとした食感はあったかいのも相まって
美味しくなっていると思うので。

逆にそばは冷たいのが定番ですが、
あったかい、それこそ中華そばとか、
そういうのも美味しいと思います。


そして、そばだけでなく、
日本人の食文化の一つが、
海外にはない食べ方、「すする」です。
なんで突然こんな話をしたかというと、
すするという日本独自の文化もあって、
蕎麦が美味しそうに見えているのかな、と思ったからです。
そばを作った人、すする文化を作った人、すごいですね。


みなさんもぜひそば、食べてみてくださいね。
蕎麦が好きな人も、うどん派だという人も、
スキ🩷よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?