ドリームマネージャー画像

まずは、社員の夢を認めることからはじめてみる。

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます

https://note.mu/dorimane/n/ndbb32a78e5a4

皆さんは「働く理由」「働く目的」は何?という質問をされたことはないですか?

・会社に貢献するため
・会社の成長のため
・会社の売上を上げるため

こんなことを言う社員がいたら嬉しいと思う経営者は多いのではないでしょうか。

もちろん、このように思う社員はいるでしょう。

ただ、これが働く目的の一番ではないということに気付くべきです。

画像1


ドリームマネジメントでは、自分の夢の実現、大切な人の夢の実現、大切な人を幸せにするための手段として仕事をするということを伝えています。

そのためには、**会社が夢を持てる場所であり、自己実現が出来る環境を提供することが大事です。 **

このようなことを話すと、あからさまに嫌な顔をして「社員の夢の実現のための会社なんておかしい。要は社員はお金が欲しいんだから給与を上げればいいんだよ」と言い出す経営者の方もいます。

確かに給与が上がれば、色々な物を購入することが出来ますし、色々なことを体験することも可能でしょう。

しかし、お金のためだけに働くのでしたら、社員は給与が高い会社に転職してしまうのではないでしょうか?

「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。」

ご存知の方も多いと思いますが、稲盛和夫さんが設立した京セラの経営理念です。

お金だけでなく、従業員が精神的にも幸せになれることが大事だということです。

画像2

ドリームマネジメントの基盤となっている書籍「ザ・ドリーム・マネジャー」にはこんなことが書かれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

**雇用関係が金銭関係であるという考えは、もう過去のものです。現代の労働者が求めているのは、単なる昇給よりも、もっとずっと抽象的なものなんです。もちろん給料は大事ですが、同時に、彼らは自分のライフスタイルや働く環境にも関心がある。何よりやりがいのある仕事を求めています。 **

**社員は認められたいのです。会社を辞める人の85%は、直属の上司との人間関係が原因です。彼らにとって上司との関係について訊くと、ほとんどが上司は自分や自分の仕事ぶりを認めてくれなかったと答えます。 **

**社員にとって最大の関心は金でも福利厚生でも労働時間でもない。認めれていると感じられるかどうかなんです。 **

※「ザ・ドリーム・マネジャー」P111~112から抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕も20年程前に在籍した会社で、あまりにも仕事の負荷が大きく、全ての責任を負わされ、それなのに仕事の評価が低い(自分の仕事を認めてくれなかった)ということがあって。

退職の意志を伝えたところ、会社に残って欲しいということを言われ、いきなり次の月から月収が20万近くアップしたということがありました。

その時は嬉しくてその会社に残ることを決意しましたが、結局その会社は給与が大幅にアップした半年後に退職することにしました。

給与がアップしても、会社の体質と経営者の考えが変わらなかったため、結局半年後に再度、会社を辞めることを決意したのです。

画像3


あくまでも僕の例ですが、“給与を上げたのにまた社員が辞めたいと言い出した”なんていうことも、珍しいことではないですよね?

給与を上げないと頑張らない社員には、給与を上げ続けなければいけなくなります。

給与を上げ続けて社員定着を確保するか、社員を認める仕組みをつくって定着化を図るか、どちらの方が良いでしょうか。

画像4


ドリームマネジメントは社員の夢を応援することによって、その人の夢、その人自身を認めてあげることに繋がっていきます。

会社の夢と、社員の夢は必ずしも交わるというわけではありません。 むしろ交わらない場合の方が多いのではないでしょうか?

それを無理に交わらせようとすると「オレの同じ夢を持て!」というような経営者の夢の押し付けが生まれてくるのです。

経営者の夢が、社員の夢の一つになることはあるでしょう。 しかし、経営者の夢が、社員にとって一番の夢になることはまずないと言っても過言ではありません。

なぜなら、経営者と同じ人間にはなれないからです。

社員1人ひとり、異なる人間であり、異なる夢を持っていると思うべきです。

その夢を応援することによって、彼らを認めることになり、認められた社員達は、経営者の夢も応援するようになるのです。

経営者の皆さん、先ずは社員一人ひとりを認めてあげることからはじめてみませんか?


■ドリームマネジメントについてのお問合せ
https://welovedream.com/#sec07

■ドリマネカンファレンス開催決定!
https://www.facebook.com/events/494018314717106/

■ドリームマネジメント6カ月コース
https://www.facebook.com/events/497409230842643/?ti=icl

■ドリマネ社内ファシリテーター講習開催
https://note.mu/dorimane/n/nba7aad85323d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?