見出し画像

断捨離のキロク【第2回】PCデスク周辺編

皆さんごきげんよう、神取です。
第1回から日が開いてしまいましたが、断捨離のキロク第2回です!

日が開いてしまったのには理由があります。
大した理由ではないのですが、この断捨離は引越しの荷造りと同時に行っているので、しばらく荷造りをメインにしていたのです。
というのも「まず必要なものを整理しないと断捨離が進まない!」となったんですよね…。手前にあるフィギュアやグッズを整理しないと、後ろにある本や雑貨に手が届かないんですよ!この時点で部屋が整理できていないことが丸わかりですね、ハイ。結果的に2月は大量にある書籍・フィギュアの荷造りが中心となりました。

そんなわけで第2回の報告です。

【第2回】PCデスク周辺編

結果
🗑ごみ袋…1.5袋
♻️リサイクルショップ行きダンボール…1箱
⏰所要時間…1時間(荷造り時間を含まない)

概要

PCデスク上・デスク引き出し内・デスク下に置いているワゴンを中心に断捨離しました。
私たち夫婦にはそれぞれ自室があり、お互いがひとりの時間を大切にしています。自室で過ごす時間が長い上、PCゲーマーなのでPC周りが一番のメインと言えます。

PCデスクはニトリで購入したL字デスク・ラボーロ。引き出し収納がついているところがお気に入りです!
最近になって商品ページがなくなってしまったので、もう販売終了したのでしょうか…。

捨てたもの

・ガジェットの空箱(イヤホンやスピーカーなど)

これだけでごみ袋の容量を消費しました…!
不要なものはあまりなかったのですが、空箱を捨てただけでスペースが広がりました。

また、デスク上・引き出しにあった文具など細かいアイテムはきちんと分類し、平たいケース等にコンパクトにまとめました。これまでデスク上に散らばっていたものも全て引き出しに収まるようになり、見た目がスッキリしました!

リサイクルショップに持っていくもの

・余っているマウス
・不要になった収納ケース類

引き出しを整理していると存在さえ忘れていたマウスがひょっこり顔を出したので、リサイクルショップ行きになりました。
それから、活用していなかった小物収納ケースが大量に…文具などをまとめた際に使わなかった分は手放すことにしました。

まとめ

ペンや付箋など細かいものが多いデスクでしたが、引き出しをうまく活用してスッキリさせることができました!
プライベートの時間を過ごす部屋ですから、心地良い空間を作りたいですよね。物が多くなりすぎないように気をつけたいと思います。

累計データ

🗑ごみ袋…3袋
♻️リサイクルショップ行きダンボール…3箱
⏰所要時間…2.5時間

引越しまで約1ヶ月。
それまでにあとどれだけ更新できるでしょうか…荷造りに想定以上の体力を使うので(甘く見てました…)なかなか進みませんが、次回はゲーム収納ワゴン・モニターボード周辺を断捨離します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?