40目前にしてバイオリズムに惑う


クアラルンプールに引っ越してきて
荷解きをして、足りない日用品をダイソーやニトリに行って(日系に頼る自分を認識)買い足し、近隣のスーパーの開拓に奔走、快適な住環境のために腕ぶん回し期のひと月目。

自分の英語能力の低さとマレーシア特有の訛りの英語が全く聞き取れないことで、コミュニケーションが停滞する日々に焦る。英語で3行くらいの日記を書き始めたり、単語をインプットしまくる。焦りが原動力のふた月め。

それでも日常が変わるには程遠くて英会話教室のテキストを引っ張り出してきて復習をはじめてるのが、現在。

おいしいものがあるし、毎日あったかいし、人々もマイペースでやさしい。
外に出たら毎日異国ってなかなかない面白い状況だと思う。
ここまでたいして不満もないし、ここに来るまでもなんの不安もなかったけど
ここにきて体調がなんとなく悪い日が増えてきた。

もしかしてストレス!
もしかして孤独!
勢いで2ヶ月ほぼ無痛で駆け抜けたけど、動けないほどじゃないぼんやりした不調があって腑抜けたようになり本を読む集中力すらない日がある。
そういう日は最低限の家事だけしてラジオ聞いて寝ている。

こっちに来てから全能力の三分の一くらいしか使ってない感じなのに、それでも無気力になってしまう。
そんな日が情けなくて落ち込んだりする。
時間あるのに何も手につかないなんて!
たかみんと同じ謎の焦りが湧き上がってくる。
ただ連日続くことはなく、次の日はさくさく街を歩いて楽しんでたりする。
そのバイオリズムが小刻みすぎて毎日起きてみて様子みないとわからない。
今日は気分が外向きの日。
今日は誰とも関わりたくない日。
今日は動けない日。
今日は新しい体験をしたい日。

仕事とか何かするべきことがある、予定があるって、張り合いが保てて
物理的に近い距離に話せる人がいるって互いに支えになってることなんだな、、と実感している。

たかみんに関係性をブレイクスルーさせてすぐ打ち解ける能力を褒めてもらって、自分の本来の性質を思い出したよ!
調子のいい日やここぞって時に、発動させたいと思う。
ここまで来て、40前の貴重な時を今後に活かせないなんて嫌すぎる!
そう、今日は前向きな日なのです。
前半は不調な昨日書きました。

堕落してしまう日もあると包括して生きるっきゃない。認めるっきゃない。認めないと病む。

近日の合流が楽しみすぎるけど、すでに2人が帰ったら落ち込むことまで想像してしまう
ナンシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?