13年

13年前、大学卒業を控えテレビ局でバイト中でした。
そして痛ましい地震が起こりました。

先日知り合った方は、地震後すぐに東北に行かれたそうです。

そこで見たのは男はロマン、女はリアルを地で行ってたそうです。
現地の人A(男性)「兄ちゃん、これキレイだろ」
知り合った人「そうですね」
A「建てたばっかだったんだよ」
知り合った人「それは辛いですね」
A「けど建て直す!」

Aさんは家族みんな無事だったようです。

しかし、妻子を無くしたBさんは声を発することもなかったとか。

女性Cさんが捜し物をしていたそうです。
知り合った人「手伝いましょうか?何かお探しですか?」
女性「ミルクとオムツ」

事象の数は少ないですが、色がはっきりした例です。

防災 今できること

〇昔の生活をする
私は空き家改築で電気のない中で長時間居座ることがありました。
冬場はやはり暖房です。
火鉢めちゃくちゃ有能です。調理にも使えます。
まぁ豆炭に火を付ける術が必要ですが…

〇キャンプやアウトドアの技術・道具
これがあればどうにでもなります。
着火剤とチャッカマンあれば…

#防災いまできること

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?