見出し画像

桜満開! 絵本『花見じゃ そうべえ』

みんなが待ちのぞんでいた桜の開花のたよりが、全国各地から届いていますね。

今回は、お花見気分で楽しく読みたい『花見じゃ そうべえ』をご紹介!

虫歯だけでなくよい歯まで抜いてしまった、歯ぬき師のしかい。
綱渡りの最中に綱から落っこちてしまった、軽業師のそうべえ。
そうべえが手遅れだと誤診してしまった、医者のちくあん。

「みんな!! しゅぎょうを するのじゃ!お山の雪もとけて、春の花が さきはじめておる」
修行が足りないできそこないの3人を連れて、山伏のふっかいが向かった先は……。

『じごくのそうべえ』でおなじみの、いつもの仲間たちがまきおこす大騒動。
ラストは満開の桜の下、ゆかいな花見がはじまります。

「じごくのそうべえ」シリーズの最新作によせて、作者の田島征彦さんの言葉をご紹介します。

しっぱいしたっていい! 笑いにつつまれたおおらかな世界を

「じごくのそうべえ」シリーズは、大らかな世界を描いています。
主人公のそうべえやその仲間たちは、いい歳をして、大きな失敗ばかりしている大人たちです。
そういう人たちを許さないような社会じゃなくて、包み込んであげる社会であってほしいという思いがあります。
世の中がどんどん窮屈(きゅうくつ)になっているから、せめて絵本の世界では、そういう人たちが大活躍して、みんなで面白く過ごしていて良いんじゃないかなと。

――たじま ゆきひこ

「みんなで ごちそうと あまいおさけで、さぁー花見じゃ、花見じゃあ!」

桜を見上げておおいに笑う!
そうべえたちに元気をもらえる1冊です。

#花見じゃそうべえ #じごくのそうべえ #田島征彦 #たじまゆきひこ #童心社 #出版社 #絵本 #関西弁 #落語 #上方落語 #吉野の桜 #吉野 #花見 #桜 #満開 #企業のnote #桜前線

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?