見出し画像

どんよりなくもりの日も楽しく!

今日のみずたま地方はどんよりとしたくもり。
今にも泣きだしそうな空だ。

こんなお天気の日は、頭痛がしたり、
ちょっと気分がふさいだりする。
別にこれといったこともないのに、
なぜだか気分が落ち込んでしまう。

職場の人も、

なんだか今日はわからないけど気持ちがふさぐ

と話していた日が雨だったので
きっとそういうものなのであろう。

少し前まで私はこんな日の過ごし方がすごく下手だったなあ、と思う。

誰が見ているわけでもないのに、家事にせよなんにせよ、ちゃんとしなきゃ、きちんとやらなきゃ、という強迫観念があって少し頑張りすぎていたように思う。
「今私がどうしたいか」ということが
だいぶ置いてきぼりだった。

結果、イライラしたり、体調を崩したりで、いいことが全然なかった。
なので、こんな日は最低限のやることをやったら、その後は自分を甘やかすことにしている。

今日はまさしくそんな日だ。

そうだ、入浴剤が切れていたな。
買いに行こう。
と思い立った。

いつもは自転車でささっと出かけてしまうドラッグストアまで
今日はなんだか歩きたい気分。
てくてくてくてく、街を歩く。
少しの肌寒さが、背筋をしゃきんとさせる。

こんなどんよりとしたくもりの日でも
色づくレモンイエローの銀杏がはらはらと落ちてくるさまや
緑から赤へのグラデーションが美しい紅葉を見ると
何色もある色鉛筆で絵を描きたくなる。
自然と気持ちも上向きになる。

少しばかりの高揚した気分を連れてお店の入浴剤コーナーを覗くと、またまた嬉しくなった。

世界遺産の入浴剤!
屋久島ポンカン、そそられる~😆💕


こんなところにも世界遺産があったー!
これはお風呂に入るのが楽しみだ。
今日はなんのお風呂に入ろうかな?
そんな想像をするだけで楽しい気分になれるとは、私ってつくづく安上がりな女だと思う。

入浴剤のおかげか、店を出ても、もう少し歩きたい気分が続いた。

この後、何をしようかなあ。
そうだ、クリスマスのお菓子を作ろうかな。
シュトーレンとかいいなあ。
しかし歩いて行ける範囲の小さなスーパーで、シュトーレンを作る材料がそろうかな?

そんなことを考えながら、途中小さな神社でふと足を止めた。
いつもだったら自転車で通り過ぎている場所だ。

境内に目をやると、やはり銀杏や紅葉があって
一瞬顔を出した太陽が、葉を裏側から照らす。
陽に照らされた銀杏の葉は、まるではちみつを溶かした琥珀のよう。
緑からオレンジを通って赤に移り変わる紅葉の葉もキラキラして見えた。

なんだか幸せだなあ。

と思う。
目に鮮やかな赤い鳥居をくぐり、
心ばかりのお賽銭をぽーんと入れて二礼二拍手。

いつもありがとうございます。

と小さくつぶやく。
いつだって神社は清々しい気持ちになる。
一礼をしてそっと神社を出た。
ここの神社はとっても可愛いカラフルな御朱印をもらえるので、今度来る時は御朱印帳を持ってこよう。

またまたちょっとだけ気分が上がり
スーパーへたどり着いたが
予想通り、小さなスーパーなので思ったような材料が置いていない。
仕方ない。
シュトーレンは次回にするかあ。
帰ると時刻はもうお昼前。

ふふふ。
今日のお昼は昨夜煮つけた”かれい”だ。
ふわふわの身をあっさりした甘辛い煮汁につけて食べると
なんと美味しいことよ。
冬になって甘味を増してきた長ネギとの相性も抜群だな。

てりてりのカレイの煮付け。
甘辛い煮汁が染み渡り、
長ネギまで美味しい。

一人にんまりしながら、といさんの記事で拝見した、世界遺産に関するポッドキャストを聞きながら食べた。
はい、また楽しい♡


食べ終わって、しばし世界遺産のテキストをパラパラと開いてみたが、なんだかやっぱりお菓子作りのことが頭にある自分がいる。

子供たちが帰ってきた時、家の中が甘い匂いに包まれていたらどうだろう?
喜ぶかな?
喜ぶだろうな。
小学生の頃、母がよく私が帰る時間に合わせてクッキーを焼いて待っていてくれたことを思い出す。

缶の中に詰められたアイスボックスクッキー。うずまき型や市松模様があって、見た目も楽しく、味もとても美味しかった。

自分の子供時代と重なり、子供たちの笑顔が目に浮かんで、やっぱり簡単な基本のクッキーを焼くことにした。

にこにこちゃん🥰
いっぱいできたー!

我ながらサクサク、ホロホロのよき出来❤️

子供たちは案の定喜んで、

「売っているどのクッキーよりもママのクッキーが美味しい!」

と最大級のお褒めの言葉をいただいた😊
そしてこのにこにこ顔のクッキーがポケモンのメタモンに似てると、このクッキーはメタモンクッキーと名付けられた。

メタモンクッキー!?

結果、今日1日を振り返ってみると、案外悪くない1日だった。
むしろ楽しい1日だったかな。

唯一今日イラっとしたことは、私より先にお風呂に入ったお嬢が、私の知らぬ間に小笠原レモンの入浴剤を入れて楽しんでいたこと。
私の入浴剤選びは妄想に終わったじゃん…
明日こそは屋久島ポンカンの一番風呂に入る!絶対!








この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?