見出し画像

星と庭と私。

ギャルの娘たちが急に私をたずねてきた。
妹のほうが「話したい」という。
私「どしたの」
妹「家の中が見たい」
私「いま掃除中だからダメ」
妹、花壇のガーデンピックを勝手に取って「どうぞ」と渡してくる。
きのうは隣家のチューリップを千切ろうとしたため注意したばかりだ。
私「ひとの家の花壇のものを触ったらダメ。元に戻して」
妹、ピックを地面に投げる。「いや~。」

けっきょくピックを戻すことなく、先日私がお祝いに持って行ったいちごが美味しかったからまた持ってきてね~と言ってどこかに遊びに行った。

妹はまだ保育園児でサラサラロングヘアの毛先を脱色している。
さすがに就学時には切るみたいで姉のほうは入学前のチャラい髪型ではなくなっていた。

私はよその子であろうと私や周りに迷惑をかける者にはしっかり指導する。
中学生であっても同じ。
この姉妹は来年引っ越ししてしまうんだけど、見られる間は見ようと思っている。

先月赤ちゃんが誕生した。

https://note.com/doublerainbow11/n/n1a31c47a0bc3?sub_rt=share_pw

ギャルやそのこどもたちはコミュ強だと思う。
こんなに相手を構うことなく傍若無人に振る舞えたらラクだろうなと思う反面、非常に怖い目に合いそうだとビビる。私は小心だ。

この姉妹の姉のほうが、登校中に知らないひとの家にトイレを借りに行こうとしたから全力で止めた、と息子が言っていた。
息子は特別支援学級の児童だが、落ち着いていて行き過ぎなくらい常識人で慎重である。たまに正論がうるさいとすら感じるので、ギャルの子の面倒は見てやれているのだろう。
全然、望まれていないかもしれないが。


今日私は、庭の手入れをした。

春は少し目を離しただけでカタバミやツルニチニチソウやミントに路面が覆われてしまう。
これからの季節はこまめに手入れせねば廃屋みたいになるだろう。
自分の死後もなにか草や花が生えるようにと思ってつくった庭だったがやりすぎた。土が肥えすぎた。
駐車スぺ―スの砂利敷きの部分からもノースポールが咲いている。


玄関の花壇は製作して11年くらい経過した。
一番端に斑入りのアイビーがあり、どれだけ放置していても元気だったのでフェンスを這わせたり、針金ハンガーで自作したハート型に二重三重に絡めてリボンをつけてオブジェみたいに飾ったりしていた。
今年、暖かくなってよく見ると、いつもの勢いがなかった。
そろそろ青々としてくるはずが全体に黄色かった。
散歩でよく出会うひとが、しばらく見かけなくなって久しぶりに会った時に頬がこけていて「病気したんやなぁ」って気づく、あの感じ。
切り戻すと茎は生きているが、なんとなくカサついていた。
地際でカットしたが、、、戻ってこなければもう終わりだろう。
何度かカイガラムシの被害も乗り越えてきたけれど。
先ほど、植木屋さんに出会ったので相談すると、根が回りすぎたせいかもしれなかった。掘ってみないとわからない。

セリアで買った木製のトレリスも朽ちて、持っただけで崩壊した。
ハートのオブジェもリボンをはずして解体した。
ずっと元気でいてくれると思ったのに。

私は一年草にはあまり興味がない。
ずっとそばにいてほしいから、常緑の多年草、低木を植えがちである。
一時だけ咲いてパッいなくなるのに耐えられない。
粘着質な性格なのかもしれない。
できるだけそれをひとには見せないようにしていて、庭の植物たちに粘着している。有り余る愛を爆発させている。

私には家の中に自分の部屋がなく、ひとりで眠る寝室には家族にズカズカ入られたりしているが、強いて言うなら庭がマイルームみたいなものだと思っている。
誰も興味を持たないのでやりたい放題であるし、夫はホームセンターにはつき合って行ってくれるので、土を運ばせたり苗を買わせたりしている。
造成を手伝う者はいないので独壇場だ。

我が家は年中、果物を食べて大量の果皮が出たり、料理で出た野菜くずをすべて集めていて、可燃ゴミには出さずに土を作っている。
米ぬかを混ぜてコンポストをやっていたが次第に面倒になって、庭の一角に大きな穴を掘り(極細の狭い庭で!)、野菜くず・果皮と籾殻燻炭と米ぬかを雑に入れて市販の土や使用済みの土でふたをし、しばらく放置していたらゴミが分解されることがわかった。時間はかかる。
たまにそこでネズミの赤ちゃんが生まれたりしているがたぶんヘビが食べるので気にしない。
あらかた分解できたら土置き場に移動させて、また新しいゴミを投入する。
止め時がわからなくていま土がどんどん増えている。
今年はそれでもっと野菜を作りたい。
時間があるならずっとやっていても楽しい作業。
占いと同じだ。

現代西洋占星術師っぽくこの傾向をざっくりおおざっぱに解説する。

3ハウス・IC蠍座火星天王星(家の近くに熱中できること、閃きがある、それらが原動力・根幹、ひとにも伝えたい)
4ハウス蠍座金星(家に執着、家族に愛される、趣味・楽しみは家でひっそり)
4ハウス射手座海王星(パーソナルスペースに他者の侵入を赦してしまう、美しい目新しい生活環境を求める)
5ハウス月が山羊座(土いじりが趣味、気分が上がる、夢中になりやすい)

これが星と庭と私の関係。


覗いてくれたあなた、ありがとう。

不定期更新します。
質問にはお答えしかねます。

また私の12ハウスに遊びにきてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?