見出し画像

まだ備え付けのシャワーヘッドで消耗してるの?

こんばんは。最近は、お風呂を使いやすく改造してます。
きょうは、シャワーヘッドを交換してみました。

どうにもこうにも最初に付いているシャワーが使いにくい!
きのうまでは、こんなのがついていました。

なんか先が小さくて、スマートなので、格好は良いのですが、
いざ、お湯を出すと、、、

わかりにくいのですが、
あらぬ方向にお湯が発射されます。
放射状に広がってゆきます。

良い点:お風呂の壁を自動で洗ってくれる!

悪い点:出てるお湯の半分しか髪の毛に当たっていない

開放感があるのが好きなので、
お風呂のドアはあける派なのですが、外までお湯が!(泣)

とりあえずシャンプーしても、なかなか泡が流せないので寒いです。
最終的にカランの方で頭をすすぎました。

もう、この時点でかなり消耗しています。風邪ひきそうです。

自分は体を洗うところから、頭をすすぐ所までシャワーがいいので、
シャワーの性能が重要なのでした。

お風呂ではHPを回復したいです!


そこで選んだのはこちら。

三栄水栓製。1980円(税抜)で買ってきました。
黄緑とか、ピンクとかも選べましたが、
お風呂の壁の色とかホースの色と合わせて、無難な白を選択。

メーカーによって取り付けネジが違うのですが、
国内メーカーの8割は内蔵の別添アダプターでカバーできます。

「うちのはおフランスから直輸入ザンス」
という方は残念ながらあきらめましょう。

それでも不安な方は、今使ってるシャワーヘッドを取って、
お店に持って行きましょう。合うのを探してもらえます。

アダプターに注意すれば、手で回して取り替えるだけで交換できます。
で、お湯を出してみる。

まず、シャワーヘッドが大きい。というより、広い。
そして、まっすぐお湯が出る(重要)。

パッケージにありましたが、30%節水効果あり。

ちなみに、売り場には少々高かったですが、
40%節水型や、50%節水型も販売されていました。
自分みたいに体や頭を洗うときにシャワーメインで使われる方は
かなりの節約になります。

ちなみに洗面器にためたお湯か、
お風呂からお湯を汲んで使うのが一番節約になります。

お湯の出が悪い!という方には、
同梱の低水圧対応シャワー穴に付け替えて水圧をアップもできます。

毎日使うものなので、
ちょっと工夫でこれだけ違うならご検討されてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?