見出し画像

私と父の話

私の生まれはまあまあ波乱に満ちたものである。

先に言っておくが、私は自分の生い立ちが「変である」ことがとてつもなく嫌いだ。それぞれあるとか、それが個性とか強みになるとか

色んな人から言われたし、自己啓発の本も読んだ。

でも嫌いだ。嫌いだからnoteをゴミ箱にして掃き出そうと思う。

1986年、アメリカ・ラスベガス生まれ。

父はアメリカ人、母は沖縄県民。典型的なアメラジアン(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アメラジアン)。父親は軍人だが、私が小学一年の頃に離婚していて、それ以来消息不明だ。

離婚のあらましはこうである。

私の兄は自閉症(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/自閉症)で、知的障害は重度。おうむ返しでしか話せないし、お金などの概念、数字もわからない。具合が悪いことを伝えることもできないし、かんしゃくも我慢できない。

私が生まれた時、兄は2歳半だった。
言葉の遅れ、2つの言語でのコミニュケーション、アメリカの病院での通訳なしの検診。父の転勤(グアム・韓国駐留)

全ては母を追い詰め、壊していった。

母はいつの間にか父と不仲になり、離婚した。

私が3歳、兄が6歳の時に母の故郷、沖縄に来た。

母にとっては父は悪魔だったのかもしれない。

私には大きなシロクマの人形(ココちゃん)や、バービーのお化粧セット(人形と剥がせるピンク色のマニキュアの入ったカバン)、大きな多機能のキーボードをくれた

父が。

「コニーチャン」と呼んでくれたあの父が。

私は父に28年間ほど会っていない。消息も分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?