見出し画像

【2024年度五月祭】東大×藝大デザイン団体による桃パフェ専門店 U A Peach 開店します!   

こんにちは!designing plus nine(dp9)のyada(東京大学3年)です。2024年度五月祭企画責任者をやっている者です。この記事に興味を持っていただきありがとうございます。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

前置きはさておき、今年も五月祭の季節がやってきましたね!!
( 「五月」と明言されているものに対してこの言い方はちょっとヘンな気もしますが…笑)
日時は5月18日・19日。開催まで2週間を切り、今はメニュー表やポスター、番号札などたくさんの制作物の準備で大いそがしです…

ミルフィーユ専門店 Sweet Palette から1年、わたしたちはさらに進化した映えスイーツを提供すべく商品開発を重ねてきました。
(昨年の五月祭記事はこちらから!)

そして今回注目したのが、PANTONE® カラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたPeach Fuzz(ピーチファズ)。人と人がふれあい、つながりあう優しさや温もりというメッセージが込められているこの色に着想を得て、優しい甘さが体と心に染み渡る桃パフェ屋さんを開くことを決めました。

お店の名前は U A Peach(ゆー あ ぴーち)

店舗ロゴ。

”You are a peach. (君って素敵だね)”

という英語の慣用表現をアレンジした名前です。あえて ”are” を省くことで、「あなたは素敵」だけではなく「あなたに桃を味わってほしい」といった「You」と「Peach」の多面的な関係性があることを表現しています。

左: グレイス 右: うらら どちらも500円。

パフェは『グレイス』と『うらら』の2種類をご提供。
グレイスは、白桃の華やかな香りと紅茶の芳醇な香りがベストマッチ。さくさくしたワッフルとふわふわのクリーム、なめらか桃ゼリーも賑やかな食感を演出し、食べると楽しい気分になれるパフェです。
うらら は、まったり甘い黄桃と小豆をちょっぴり苦い抹茶が引き立てます。もちもちわらび餅の優しい食感が口の中に広がり、食べるとほっこり癒されるパフェです。

「日々を頑張る素敵なあなたに贈るご褒美」をコンセプトに、食材のおいしい組み合わせと飾り付けにこだわり抜き、見ても食べても明るい気持ちになれるパフェをつくりました。

そして、U A Peachのもう一つの目的は、お客さんにデザインを身近に感じてもらうこと。
当日はパフェだけでなく、Peach Fuzz づくしなお店の外装や看板もお楽しみいただけます。また、カラフルなステッカーにメッセージを書いて貼れるメッセージパネルを設置予定。みんなの声が集まった「作品」をわたしたちと一緒につくりませんか?
また当日はぜひ写真をたくさん撮ってお友達と共有してくださいね!

外装制作も進行中!

企画場所は農学部F4(本郷キャンパスからちょっと歩きます!ゴメンネ!)。癒しの桃パフェと一緒に、みなさんのご来店をお待ちしています !

dp9では五月祭開催までの間、X(旧Twitter)やInstagramで最新情報をお届け予定です。企画の裏話を聞けることもあるかも?
ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

X(旧Twitter)  https://x.com/DP9_Official
Instagram   https://instagram.com/designing_plus_nine
団体HP     http://designingplusnine.com
五月祭HP    https://gogatsusai.jp/97/visitor/
企画紹介ページ  https://gogatsusai.jp/97/visitor/project/680

それでは!また五月祭当日に会いましょう!

文: yada(東大3年, 2023入部)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?