見出し画像

【40歳崖っぷちフィリピン医学生:其の拾弐 FINALSに向けて猛烈な課題量・プレゼン・Video Output💦】

皆さん、こんにちは。崖っぷちです。今週も一週間お疲れ様でした!
既に日曜日午後四時です。昨日は、授業後、同級生で集まり、生理学のVideo Output(課題に沿った患者と医師の寸劇)の動画撮影をし、帰宅してからは、解剖学の課題締め切りに追われ、note更新出来ませんでした。ちなみに、昨日はCondo Leagueバスケットボール公式戦が17時スタートでありましたが、学校に残っていた為、当然参加出来ませんでした。残念。また、今日は昼から生理学のVideo OutputのVoice Recordをしておりました。なので、本日の勉強時間が確保出来ていない為、軽く振り返ります。

FINALSまで後2週間です。それなのに、試験直前に近づけば近づくほど、毎日の小テストとは別に課題量が増えていっております。つまり、期末試験の勉強時間の確保が難しくなってきています。この学校のカリキュラムは、どんな意図があるのでしょうか?全く理解出来ません。。。おそらく教授陣課題を沢山やらせる事で、知識定着を図らせていると思うのですが、課題内容は定期試験に1割程度しか出題されないので、課題ばかりに時間を費やしてしまうと毎日の小テストと定期試験はほぼノー勉で挑む事になってしまいます。ですので、毎回如何に課題に時間費やさないようにし、勉強時間確保するかが勝負となってきます。

プレゼン、VIDEO OUTPUTは毎回グループワークなのですが、これも本当に理不尽な話です。必ず一人、二人は全く何もやってくれません。面と向かって、グループワーク準備するからこの日は学校に残ってくれとお願いしても、その日は一日自主休講で、残ったメンツでやる形になります。但し、評価は同じです。苦笑 一応、クラスコーディネーター(学級委員)が、何もやらなかった学生に関しては、担当教授に報告はしているのですが、これと言ってペナルティーあるとかいうと無さそうです。

残り後2週間の所で、また一人同級生が辞める事になりそうです。彼はフィリピン系アメリカ人(アメリカ国籍)なのですが、勉強に疲れたとの事なので、フィリピンで取得した看護師免許を基に、アメリカの看護師免許取得を目指すそうです。ちなみに、フィリピンの勤務医給与よりアメリカの看護師給与の方が高いそうです。どんどん私のクラスから人が抜けていき、果たして2年次(4年制)には何人同級生が残るのでしょうか。色々と考えるとテンション下がりますので、とにかくモチベーション上げて、FINALSに向けて勉強励むのみです!勉強に戻ります。

本日は以上となります。それでは皆さん良い週末を!

崖っぷちでした。


皆さん、Moppyはご存じでしょうか。いわゆる、ポイ活のサイトです。私は、旅行・出張する際、航空券・宿泊予約はこのサイトを通しています。そうすると、購入代金の数パーセントがMoppyポイントとして還元され、それが他のポイントに変換できます。私は専らANAマイルに変換しています。2020年3月コロナ禍に突入し、当時リモートワークを始めた頃、このポイ活でポイントを貯めまくり、ANA SFC修行達成に繋がりました。旅行・出張の多い方は是非とも登録して、有効活用してみてください。登録・使用する事に料金は発生しませんので、本当におススメです!
↓モッピーの紹介リンク(ここからの登録で2,000円分もらえます)



フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。