見出し画像

大げさに、告げ口する

姉たちに してやられたと 告げ口す
一丁前のこどもだ きみは 

きょうだい喧嘩。

医療的ケア児ときょうだいは喧嘩とかしないものなのかな、とか、年の離れたきょうだいは喧嘩しないものなのかな、とか、思っていたこともあったのだが。

普通に小競り合いも喧嘩もしている。
これは我が家の場合であるが。

もちろん上の子たちと年の離れた小さな弟、姉たちが本気で弟をぶったり攻撃することはない。
しかし、ひじで押す、無理矢理割り込む、タブレットやおもちゃを奪い合う、キーキー怒る、は日常茶飯事である。

姉たちが上手かと思いきや、息子おもちくんも、負けていない。

お得意の引っ掻き攻撃、金切り声、噛みつき(甘噛みだが)で、姉たちを威嚇する。

そして、チクる。

『まま!!まま!!ねぇねたちが!こうやって!ぼくのあたまを!ぼこぼこって!ぶった!!』

大げさにジェスチャーつきで訴えてくる。

無論、姉たちはそんなにひどいことはしていない。
だってママ見てたからね。
むしろねぇねたちをガリガリ引っ掻いてたでしょ、きみ。

おもちくん、我が家の末っ子としてたくましく強かに育っている。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?