プロ講師を有効に活用するには?Part2ご家庭との連携 

 さて、まずプロ家庭教師を最大限に活用するなら、ご家庭との連携は不可欠❣ どういうルートで私にご依頼があったか、も大きく関係します。例えば、このnoteをご愛読下さり、「共感した」と言って下さる勉強嫌いのお子様を持つ、悩めるお母様から。あるいは、お知り合いの口コミでご連絡下さる方。世田谷区で人気度第1位、を見たので、という方々・・・。

 このnoteを見て、という方々は、かなり多くの方が、私を信頼して下さり、確実に良好な関係からスタートします。まずはカウンセリングから。そこで、現状のお悩み、学年、志望校や生徒様の性格、生活などを専門社会調査士である私が伺い、これまでどのように勉強してきたのか、通塾やその時間、家庭学習の習慣、などを伺います。この時点で、生徒様の弱点や苦手科目、積極性やご家庭のお考えをお聞きし、目指すべきゴールを共有します。

 そして、体験授業(有料)を受けて頂くのですが、全く机に向かっても集中できず、親子で暴力沙汰になる程、殻に閉じ籠っていた生徒様が、「この先生となら、やれるかもしれない・・・」とポツンと言って下さったりすると、お母様は嬉しくて、即入会したい!とすぐに話が纏まります。

 しかし、ご家庭の経済状況がネックになる場合があります(前回シリーズ参照)。さすがに集団塾の通塾費用ほど、安くはできないので、目の前の生徒様にどういうカリキュラムが良いか、毎回真剣に考えて始めても、父親1人だけの収入で2人の子どもを私立中高一貫校へ、というのは無理があります。また、生徒様専用の部屋が無く、授業中に幼い妹や弟などとご家族の嬌声がオンライン授業中に聴こえたりすると、こちらは、生徒様の為に、2時間位静かにしてあげて欲しいなぁ、と思ってしまいます。
 
 プロ講師として、本気で教えている時に、ご両親は生徒様が可愛くないのか?と疑問に思ってしまうのです。私の場合は訪問よりオンラインが圧倒的に多いのですが、ただ訪問して2時間で帰ってしまう講師よりも、より授業内容の判るファイルをメールに添付し、コメントを書き、生徒様が復習できるように配慮しています。それが、Dr.美子メソッドの肝なのです。

 なぜなら、家庭学習で定着させることこそが、最も重要だからです。なのに、プロ家庭教師さえ頼めば、自動的に成績が上がると思い込んでいるご家庭が多過ぎるのです。
 (続く)
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?