見出し画像

2023年12月 活動報告

※「有害鳥獣問題」の実態を伝えるべく、絶命したシカ等の写真を複数、掲載している。顔や血肉の部分は隠しているものの、苦手な方はご留意されたい。

【おしりしおり】
という発想は無かったな。かわええ。
フリマサイト空薬莢キーホルダー等を購入いただいた方に、ひと言メッセージを付けたいよな。と思い鹿さんメモを探していたところ、これらを発見。ポチってしまった次第である。

【草原⇒雪原】
へと変化した山。さむさむ。

鹿さんの痕跡。雪が舞い降りては鹿の手に落ちて溶ける。

こっちはキツネさんかな。

鹿さんが食べるもの探してたのかな。

ウサギさんだな。出来の悪い心霊写真の顔みたいだよね。

【むふぉ?】
日没後、猟の帰り道。そんなとこで呑気に頭を出されましても、撃てないですし。

【るーるるるるる】
と呼びかけてみたら、

大アクビで返された。くそう。

びっこ引いてるなと思ったら、脚が一本、先端で欠損していた。逞しく生きてくれよな。

【禍福は糾える縄の如し】
悪い流れにハマると、鹿さんいるのにチャンスを逃しまくり、しばらく捕獲できない日が続いたりする。ようやくデカオスちゃんをいただいた。

【雨降り ビニハウ ずぶ濡れ ××××いたら】
山から降りてきたとこの集落。え、いまビニールハウスの中にクマいた?と思いバックしたら、カモシカだった。風が強くて吹き付ける雨だったし、退避してたのだね。

【雪原⇒平原】
へと変化した山。せっかく積もったのに、融けてもうたで。暖冬なんすかね。

【日没コールド】
の時間が毎日同じくらいになってきた、上旬の終わり頃。一年で日の入りが最も早い日を迎えた。え、それ冬至ちゃうん?と思った方もいるかもしれない。僕も狩猟を始めるまでは勘違いしていたのだが。
冬至というのは「一年で最も昼が短い(夜が長い)日」であり、日の出最遅・日の入り最早は、それぞれまた別の日なのだね。そんなん学校で習いましたっけ。みんな習ったの?あ、そう。
日の出は依然として遅くなり続けているが、日の入りも遅くなり始めたわけで。時間が遅くなるほど、山から人はいなくなり鹿ちゃんは出てきて、僕は猟がし易くなる。ぐんぐん遅くなりたまえ。

【ダブル捕獲】
それなりに雨が降ってるし寒いしダルいし鹿ちゃん居なさそうだし風邪ひいても困るし行かなくていいかなあ、などと二度寝する理由を列挙していた朝。奮起して出猟してみれば、2頭も捕獲できるじゃないの。まあ1頭ずつで良いから、コンスタントに獲りたいものだけどね。

【本日より献血にご協力いただけます】
というメールが届いた。献血バスは月イチで大槌に来てくれてるっぽいが、次はいつかな。と調べたら、まさに本日じゃん。急きょ役場へ向かう。建物は何やら作業中。
「いつもありがとうございます!」と駐車場で声をかけられた。いつものスタッフさんだった。献血とかしそうな見た目じゃないから、さすがに覚えられてしまったか。

色々ゲット。溜まったポイントでもらったエコカイロや、町内の社会福祉団体さんが作ったらしいパンも。やったぜ。
毎度「立派な血管ですね☆」と看護師さんに褒めてもらえるのも、悪い気はしない。そして献血した日は、ちょっとだけ優しい気持ちを取り戻せるよね。誰より世界中の優しさを感じてるよ。

【風車新設】
撤去が終わり、新たな設置に向けて工事が進んでいる山。写真の場所も、元々は木々の中に風車が佇んでいたのだが。切り開かれ、すっかり見渡し良くなっている。

まだあと丸2年ほどの予定か。猟をできる場所は限られてくるし、人や資材などに細心の注意が必要となるけど、その中でやるしかないからね。

町と山を繋ぐ道中、地面を掘り起こしての作業が何ヶ所も行われるようになった。片側交通規制になってたりするから、気を付けよう。

【ノー捕獲デイズ】
ダブル捕獲以降、夕朝夕朝夕朝夕と7連敗くらい。どうせワシはダメなんじゃ向いてないんじゃあ、などとそろそろ自暴自棄になりそうな頃、バンビちゃんが現れてくれた。ありがとうよ。

再びの雪だが、まだ車で走行可能。さすがに業者さんや他のハンターさんも上がって来なくなり、山は貸し切り状態だぜ。

鹿ちゃんの目撃は少ないものの、いるところには居る。ただ木々が枯れて見通しが良くなっているぶん、向こうからも見つかりやすい。すぐ逃げられてしまったり、草枝が邪魔で撃てなかったり、まあ己の技術不足もあったり。いかに夏場の捕獲がイージーだったか、思い知らされる。ぜんぜん獲れないと、けっこう気持ち的に凹むし、しんどいものだよ。
写真はイメージ。鹿さんは映ってないので、探さないように。

【活動報告会】
年イチでやらないといけないやつが巡ってくるので、メンバー・事務局さんと打ち合わせ。チラシも作っていただき、町内に全戸配布される。1年目2年目はMOMIJIの一員としての報告だったが、今回は里山関連グループに属させてもらう。
そして今までプレゼンテーション形式だったのも、トークセッション的な形になる。前者は意外にも得意である、と過去の記事で触れた一方、フリートーク的なのは非常に苦手。上手くできるのか不安は大きいけど、やるしかない。

【R.I.P.】
カラスがカーカー言ってるので、鹿さんでも死んじゃってるのかな。と思ったら、カモシカだった。自然死だろうか。安らかに眠ってくれ。

【日の入り前ジカ】
メスには逃げられ続け、ようやくオスを捕獲。雪の上だと摩擦抵抗が少なくなるから、重くても引きずってくるのが割とラクではある。その点は、夏場より助かるか。

【日の入り後ジカ】
暗くなって発砲できない時間になると、目の前でも呑気にモグモグしてるんすけどね。撃てんだろ人間、フハハハハ。と笑われてるんだな。

【雪蜘蛛】
そんなとこで、じっとして。寒くないのかい。

【雪道走行】
してると、車両下部に色々と形成されるよね。というどうでもいい話。

【カモシカかも】
って毎月のようにやってるから、もういい加減にいいかも。

【テンかも】
色彩の薄い冬景色のなか、金色に輝く身体は目立つ。

そんなカワイイ目で見つめられたらキュン死ですわ。

【猟納め】
MOMIJIのシカ受入れ最終日ということで、僕も今年最後の出猟。山神さまに、一年の感謝を告げる。だが結局、最後の日も捕獲ならず。極めて遺憾であります。

【チキン抱え車のなか ひとりで幸せだった】
毎年恒例、消防団で所属している部から鶏肉&ケーキの支給。と言っても、みんなで積み立てたお金を充ててるからね。公費じゃないからね。いちおう説明しとかないとね。っていつも言ってる気がするけどね。
家庭のある人も一人身も、みんな同じ量。僕は二日間に分けて食べよう。

【空薬莢キーホルダー】
今のところ、フリマサイトでは4,5件のご注文をいただいた。リーチ数(閲覧数)が圧倒的に少ないなか、充分ありがたい成果だろう。「期待以上の商品でした」「ブログを見て、実に興味深い」というコメントももらえたりして、嬉しいよね。

一方、コラボ&委託販売させてもらっている「まんがめし喫茶 ひよこ堂」さんの方では、思っていた以上に販売好調。イベント出展に持参してくれた日には、何個も出たりするようだ。そして圧倒的に、ツノ付きver.が選ばれるらしい。やはり、実際に手に取って観てもらえるというのは大きいか。店主さんが作る、鹿の角ネックレスも人気だぞ。
珍しいモノだし、ちょうど良いニッチ具合なのかな。興味を持ってもらえて、ありがたいことである。しかし猟閑期で弾をあまり使わないから、在庫僅少状態。たくさん鹿を獲って、たくさん空薬莢も出して、たくさん商品を作れると良いね。

【ドラゴンの年末年始休暇(前編)】
というわけで、ここからは業務とほぼ関係ない内容だ。てめえのプライベートなんぞ興味ねえのよという方は、ここでブラウザを閉じていただければ。って昨年も言った気がするけどね。

自家用車で、歌いながら高速道路を実家へと少し急いだ。荷物も多いし、公共交通とか苦手だし、時間に縛られず自分のペースで動きたいしな。一日かけて、東京都八王子市に到着。ゴールデンウィークも帰省してるから、年2回ペースだね。何やかんや、帰ってる方なのでは。

日が変わって、電車で移動。緑のふるさと協力隊時代の恩師の方のお宅にお邪魔する。昨年の正月明け今年の正月明けに続き、三年連続となってしまった。今回は年の瀬ということもあり、窓ガラス拭きをお手伝いし、ピカピカにしたぜ。

おいしい料理を何品もご馳走になりつつ語らう。お腹いっぱい、いただいてしまった。

日が変わって、電車で移動。昨年同様、高校の同級生と忘年会だ。ほとんどが家庭持ちになり、都合のつかなかったメンバーも少なくない。6名で近況報告などを語らうも、やはり話題の中心は、子どものことなど家族関係。好き勝手やってる僕だけ非国民のような扱いなのは、まあこのグループの慣例のようなものだ。

シメにラーメンだけ行ったら、電車があるうちに健全解散。
みんな変わらず、健康診断はちょこっと引っかかったりするようになりつつも、元気そうで何より。

【あとがき】
僕だけ毎回、ちょい変化があるかもね。そんなわけで、赤髪になったドラゴンが辰年をお知らせするぜ。毎年恒例、この言葉でお別れし、一年を締めくくるとしよう。
H a p p y N e w D E E R !

★他の隊員の活動報告は、Facebook or こちらから。各分野で、大槌町のために奮闘中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?