見出し画像

燃え尽きとぼちぼち

約1年と3ヶ月前
私はこのnoteで365日連続投稿という勝手に自分にかせた自分としては偉業と思えることをやってのけた。
それ以降しょうもない投稿を2件し、そして気づけば1年3ヶ月後の今日になっていた。
気づいたらというよりもこれだけ久しぶりになったのは故意なのかもしれない。

この1年以上のnoteの空白の期間、何があったのか?
というよりなぜ投稿を辞めてしまったのか?自分なりに考えて書こうと思う。
そしてこうやって書くことでまたボチボチと再開したいと思う。

投稿をやめた理由は大きく2つある。

1つ目は投稿の最終盤で本来の目的を失い、失速してしまったことだ。
このnoteを始めた理由はいくつかあるが、
①自分の脳内を整理
②スポーツ科学やトレーニング科学についてSNSなどで情報過多になっている中で本物を示す
③文章能力を高める
この3つだった。①と③についてはまずまずの効果はあったと思う。実際に自身のクライアントに身体の説明をするときに順序立てて話をすることが出来ている。しかしながら②に関していうと、全てが出来たわけでなく、私の投稿よりも遥かに早いスピードでその他の情報が更新されていったからだ。
そこに嫌気がさし、②に関してのモチベーションが続かなかったのが一つの原因だと思う。

2つ目は東京オリンピックパラリンピックでの熱いモチベーションが冷めてしまったことだった。
ありがたいことに東京オリンピックパラリンピックで選手村のフィットネスセンターで活動させてもらうことが出来た。ここで大きな経験をし、多くの課題を得ることが出来た。会社に戻り、多くを還元しよう!!と意気込んでいた。
しかし治療家、トレーナーと言いつつも会社員の私はそれを活かすことが出来なかった。これは会社の問題でなく、間違いなく自分自身の問題であったが、当時は会社に対する不満もあった。しかしそれは違うと感じ、自分自身の問題と分かれたのは今回で得た大きな経験なのかもしれない。

これらが今の自分なりに考えられる辞めた理由だ。
数年後には違うことを言っているかもしれないが。

そして今日からまたボチボチと再開しようと思う。
その理由は1つ。

そうやって1年3ヶ月の空白に間にも多くの方が私の書いたnoteの見て私をフォローしてくださり、noteやマガジンにスキをしてくださる。
感謝感激だ。
スキしてくださる記事はだいたいスポーツでの怪我の復帰など身体に関することである。少しでも当初の目的が届いているのかな〜と感じている。

もう真面目に書くことはないだろうと思っていたが、noteのスキされた時に通知が届くと嬉しくなる自分がいることに気づき、再開しようと心に決めた。

というわけで長々と面白みのない内容でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからまたぼちぼち頑張りますので、よければフォロー、そして気に入った記事にはスキしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?