見出し画像

もし、自分に子供がいたら

もし、自分に子供がいたら

夏休みの自由研究では、
“お金を稼ぐ”ことについて、
研究させてみたい。

流木や松ぼっくりを集めてもいいし、
空き缶拾いでもいいし、
ミンネなどへの出品や、メルカリもいい、
セドリでもいい、
YouTubeへの映像配信でもいいし、
小1起業家の家庭内珈琲店なんて、
素敵で面白いなぁと思いました。

もちろん昆虫採集や貯金箱作りも、
素敵な研究だと思いますが、
自分の手でお金を稼ぐ感覚を、
早くに体験させてみたいです。

というか、私が今やりたいことも、そんな自由研究のようなものです。

小学生の夏休みは、膨大な時間があったように覚えてます。そんな時、人生でなかなか無いですよね。費やした時間と得られるお金が不釣り合いでも、作品としてまとめて形にすることができるし、貴重な経験になるのではないかな。

スポーツや勉強も大切ですが、お金や、生きてく知恵、そういう感覚を持った人に育ってほしい。 きっと今はそんな人の方が女の子にもモテるんでしょ。

そしてそれは、そのまま自分にも言えること。時間なんて自分で作れ、だし、作品として形にして発表できる場所、今ならたくさんありますよね。お金を稼ぐなんて簡単だよ、という感覚はまだ持てていませんので、私の課題でもあります。

#結婚 #新婚 #夫婦生活 #恋愛 #コラム
#自由研究 #ビジネス #お金を稼ぐ #子供
#小1起業家 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?