見出し画像

なぜ写真を撮るのか?(自分の場合)


写真を撮るのって楽しいですよね?自分は楽しいです!(笑)

想定している読者の方は、仕事の記録用(携帯や会社のカメラで気軽に撮る写真)などではなく、趣味として写真を撮られている方を対象に書いています。
需要は無いと思うのですが、なんとなく書いてみようと思いました(笑)

技術的な話が無いので、他の記事とはちょっと違う感じになってしまいますが、よろしくお願いします。

さいしょに

長い期間(2004年位~)、趣味としての写真を撮ってきました。途中、写真を撮る事から離れる事もありましたが、最近はまた沢山の写真を撮っています。

合計の撮影枚数は数十万枚になりました。20万枚位までは、なんとなく合計撮影枚数を把握していたのですが、それ以降はわからなくなりました(笑)

また、このテーマは避けてきたテーマでもあります。需要が無さそうなのと、なんで写真を撮るのかようわからんのと、上手に表現するのが苦手なので。。。今の時点で、語り切れないことがある、と断言できます(笑)
なんかテーマ的に真面目な話になってしまうので、誰向け?ってのが曖昧な記事です。。。

簡単な話から(記録写真)

上でも少し書きましたが、最初に写真について以下の2つに分けます。

  1. 心が動いたわけではなく、必要だから撮る写真

    • 必要だから

    • 仕事だから

    • 単なる記録、メモ

    • 文字の拡大、などなど

      ※こちらの話は今回の記事の範囲外とします。

2) 心が動いたから写真撮る場合

以下、2つに分けようと思います。

  1. カメラ自体が好きだから写真を撮る

  2. 写真を作る事が好きなので写真を撮る

カメラが好きだから写真を撮る

自分、カメラで写真を撮る、という行為が好きです。

  • 機械的な感じとか、

  • 機能美だったり、

  • 金属的な部分とか、

  • シャッター・フィーリングや音とか

  • 操作してる感とか

「上記の理由で写真を撮ります」というわかりやすい話です。
(マニアックな話ではありますが(笑)

写真が好きなので撮影が好き

本題にいこうと思います。

結論:何かを見て「なぜ心が動いたのか」を写真という形で表現したいから

  • 美しい

  • ノスタルジー

  • 寂び(諸行無常、変化)

※ちなみに、自分は人と花をあまり撮らないです。もちろん、撮る方を否定しませんし、むしろ尊敬しているのですが、自分の好みに合わない、ってだけでして。。。(笑)

なぜ写真を撮るのか

大学を卒業して入った会社はやたらと忙しくて、一ヶ月間の土日が8日あったとすると、6日休日出勤、2日しか土日で休んでない、とかがあるような会社でした。このまま仕事をして人生終わるのか、と思ったらやりきれなくて、気がついたら写真を撮ってました(笑)。

この世界は美しいです。諸行無常、寂びはありますが、それも含めて美しいです。美しさにあふれています。その美しさに気づくために写真を撮っているのだと思います。写真を撮らないと気づけない美しさが日常にはあると思っています。

踏まれた雪も、泥だらけの何かも、全てに色があり美しいと思います。

なぜ心が動いたのか

なぜ心が動いたのか、「それを写真でどのように表現するのか」を考える事が好きです。どう表現するのかが決まれば、カメラを適切にセット(レンズやカメラを変え、ISO感度、絞り、シャッタースピードを設定、必要なら三脚、ストロボの使用など)して構図を決めて撮影します。現像ソフトで現像して、保存するまでが1つの流れで、他の方とも一緒と思います。

自分は実現できていないのですが、「いい写真」とは、写真そのものに何か力があるような気がしています。見た時に「写真の力」を感じるような写真。そのような写真を撮れるようになれたら良いな、とは思っています。

その他

写真を仕事にしたい、と思ったことは無いのと、誰かに写真を習いたい、と思ったことも無いタイプ?です(笑)。写真やカメラの本はしこたま読みましたが、習うということはしなかったですね。。。とりあえず撮って撮って撮りまくりました(笑)(デジタル世代です)

もう1点は、撮影することによって人に迷惑をかけたくない、と思っています。写真撮影は撮る人のマナーが大事だと思います。
先日、東京、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」へ行ってきました(15年ぶり3回目)。その中で気づいたのが、撮影者に対する注意書きの紙がこの15年でとても立派になっていて(笑)、マナーが悪かったりする人も居るのかな、、、と少し悲しくなりました。

写真を誰かに認められたい、と思う感覚は少ないかもしれません。写真は100%自分のために撮っているので、もし理解してくれる人が居たらラッキーかな、くらいです(笑)。でも最近は、自分と同じような観点で写真を撮られている方もお見受けして、ちょっと心強かったり嬉しかったりします。

SNSでの発信は、2004年以降の写真から2枚、2023年9月以降の写真から2枚の計4枚を、2023年9月から毎日上げるようにしました。ライフワークにできたら良いな、と思っています。

さいごに

ということで、自分が写真を撮る理由は以下2点です。

  • カメラ自体(カメラで撮影すること自体)が好きだから

  • 何かを見て、なぜ心が動いたのか?を残したいから

以上でございます~。
うーん、この記事、誰を対象にしているのか、いまいちわからないですね。。。すみません。。。(笑)

ご覧頂きありがとうございます。今日(明日)も良い1日でありますように(^^)