見出し画像

エルちゃんに伝えたかったましろの優しさ ひろがるスカイ!プリキュア20話を見た感想

どうもKATOSANです。(^o^)

【ひろがるスカイ!プリキュア】20話は、中々決まらなかったましろの夢がついに、今日の放送でけって~い!?どんな夢を持つのか楽しみですね。(^o^)


20話 ましろの夢 最初の一歩のあらすじ
休日の朝、久々にましろが、1人の時間を過ごしている時にエルちゃんに絵本の読み聞かせを頼まれて読んであげる。読み終わると次から新しい本を持ってくるエルちゃん。ましろに読んで貰うのが好きなのかエルちゃんに何冊も読んであげる事に。お陰で、ましろの声はガラガラに。

 
みんなとプリティホリックでアルバイト中のあげはの様子を見に来たましろ。ツバサは、また忙しくなって心配していたけど、あげはは、楽しそう。ましろは、新作のプリティホリックを見て、夏のキラキラ太陽に負けないくらい元気になれそうといい感想を言っているとあげはの先輩の菜摘(なつみ)にお店のディスプレイの事で相談される。

ディスプレイの海の絵を見たましろは、人魚がいるイメージを話すと、菜摘は、短い時間に海の絵に人魚を描いた。菜摘は美大生で、ソラシド市で開催される「みんなの絵本コンテスト」に応募しょうと話した。ましろは菜摘やソラ達に勧められて、自分も絵本を作ってみようと思い立つ。
 

しかしなかなかアイデアが浮かばず困り果てていた。ソラはましろを勧めた事を気にしていた。そんな中、公園で遊んでいたエルと男の子のやりとりを見た。エルちゃんは、ましろに買って貰ったスコップを貸そうとしない。ソラは叱ったり、ましろは、一緒に遊ぶと楽しいよと話したけど、エルちゃんは一向に貸さない。結局男の子のお母さんが連れ出して申し訳無さそうにその場を去ってしまう。ソラは、エルちゃんを叱ろうとしたが、ましろの様な優しい説得もあったと悔やむ。しかし結局エルちゃんに思いを伝えられず、どうすれば良かったのか悩む。

その事がきっかけで閃いたましろは、エルちゃんを思い、夢中で作業に取り掛かる。ソラ達が見守る中、数日後ついに絵本が完成した。


提出期限が迫る中、原稿の入った封筒を手に市役所に急ぐましろだったが、そこにましろの原稿を見て、敵のアンダーク帝国のバッタモンダーが現れる!?バッタモンダーは、信号のランボーグを出して邪魔する。仕方なく4人揃って変身した。初のひろプリ4人同時変身!!

エルちゃんがましろの原稿を守り、戦闘開始。しかし信号ランボーグの赤信号の力で動きを止められてしまう!!
 

プリズムは、諦めようとしたが、スカイ達は、次に青になった自分達に構わず進めと言い出す。スカイ達、これまでのプリズムの優しさの恩返し。

バタフライがミックスパレットの力で、スカイを強化してランボーグの赤信号を破壊して使えなくなる。みんなの協力で、プリズムは、原稿持って急ぐ。

最後は、ウィングとバタフライの2人の合体必殺技プリキュア・タイタニック・レインボーアタックでついにランボーグを浄化した。今回も無事にミラーパッドに、国王夫妻の呪いから目を覚ます時に必要なキラキラエナジーを回収した。

バッタモンダーに何度も邪魔されてもヒーローは、負けないと宣言する。バッタモンダーは、倒す楽しみが増えると言い残して消え去る。
  

ましろは、ギリギリ間に合い応募出来た。数日後、絵本のコンテスト発表があり、菜摘の絵本が大賞されて、会場に1枚ずつ絵が展示されている。菜摘は、いつかましろの様な優しい世界を描いてみたいと言った。ましろの完成した絵本は、ブランコを一緒に楽しむエルちゃんに似た女の子と男の子のお話。

ブランコを見つけて乗った女の子。途中から来た男の子は乗せてと言うと、女の子はいいよと一緒にブランコに乗せた。するとたくさんの森の動物達が集まって一緒に協力して、グングン漕ぐと空に綺麗な大きな虹が出来た。その虹を見て、みんな仲良くなれた。

読んだエルちゃんは大はしゃぎ。今回のお陰で、ましろは、もっとたくさんの絵本を描きたくなった。

エルちゃんや誰かの心に届く様な絵本を。

感想
【ひろがるスカイ!プリキュア】20話は、ましろの初めての夢が決まるお話。

ましろは、初めて絵本を作る。ましろの絵本作りだけで無く、それぞれのキャラにも注目があります。

ましろに絵本コンテストの話が来て、ソラはましろに応援の意味で勧めた。しかし絵本のアイデアに困り、自分のせいじゃ無いかと気にするソラ。ソラは体育祭の時の様に一緒に走りたい理由でましろに同じリレー選手を押し付ける様に見えたけど、今回は、自分が無理させたのでは無いかとましろを気遣うシーンを見る事が出来ました。ソラにましろを思うシーンはいくつかありましたけど、気遣って申し訳ないと思うところが見れて心の成長を見れた。


今回のソラを見て、【ハートキャッチプリキュア!】の青キュアのキュアマリンを思わせた。ソラの心の成長を見れた。

ソラ達が必死に守り、育てているエルちゃん。まだ赤ちゃんだから仕方が無いと言え、ましろに買ってくれたスコップをエルちゃんは、他の男の子に貸して一緒に遊ぼうとしない。エルちゃんの行動には、見て困った人もいたと思うし、子供のしつけの難しさを描いていた。ソラは叱らなかった事、ましろは、エルちゃんに伝わらなかった事に悩む。その時のアイデアを浮かんで、エルちゃんのメッセージに向けた絵本に描いた。優勝は出来なかったけど、エルちゃんに絵本を通して、みんなと協力する思いやる大切さを知る事が出来て良かった。ましろが絵本を作るきっかけがエルちゃんの事を思って作ってくれた事は良かった。

今回のましろの行動を見て、絵本やアニメは、子供に解りやすく伝えやすいものだと見ていて解る。

更に本作の敵のアンダーク帝国のバッタモンダーは、ましろが急いで絵本の原稿を運んでいるところを見て、邪魔しょうとした!!出した信号ランボーグの戦い方は、【ドキドキ!プリキュア】と似ていたと見た事がある人は思い出すと思います。

今回のバッタモンダーの悪行は、本当に許せなかった。無事にましろの絵本は間に合ったけど、もしも間に合わなかったバッタモンダーは、視聴者から恨まれたと思う。初期のカバトンに似てきて嫌な感じだった。でも、何度も邪魔されても、プリキュアは、負けない。

今回のお話をきっかけにましろは、もっと絵本を描きたいと思えた。ましろの描く優しい絵本の世界まだまだ見てみたいですね。ましろの優しい声に絵本を読んでもらうと自然に癒されそうです。


今週のひろプリのEDには、【スイートプリキュア♪】のキュアメロディが登場しました。頼れる姉御肌のキュアメロディ、カッコいいですね!


今回のひろプリのお話を見逃した人は、下のTVerで期間限定で何度も見る事が出来ます。

「ひろがるスカイ!プリキュア」第20話期間限定みのがし配信 TVer
https://tver.jp/episodes/epj5jx5zts

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?