見出し画像

来春が楽しみなタマネギ、定植完了!

ハーブのドクターボー安中さぎのみや園(群馬県安中市鷺宮)では、インゲン・白菜・春菊などの冬野菜と、来年5~6月頃に収穫予定のタマネギ等を育てています。

9月5日、泉州中甲高、赤たまサラダ、サラダたまねぎの3種を播種。
苗床となる畝に支柱で4本の窪みを付けて、筋蒔き。

・泉州中甲高(せんしゅうちゅうこうだか)は、甘くて風味豊かな大玉。黄玉葱の代表。
・赤たまサラダは、大きな紫玉葱。切り口はキレイな紅白で、サラダにぴったり。
・サラダたまねぎは、水分が多い白玉葱。スライスして空気にさらすと甘みUP!

9月~10月、発芽した小さなタマネギの芽を摘まないように、丁寧に手作業で何度も草取り。

似たような雑草も紛れているけれど、円柱状に丸く伸びている草がタマネギ。

/ 草取り終了! \
/ 次は白菜の播種?インゲンの収穫?やることいっぱい! \

10月上旬、タマネギの芽が出揃ってきた!そろそろ定植かな?

10月29日、苗床を崩しながら苗を抜き取り、根の部分を水に浸けて、育成する畝に植え替え。

         / 次の畝に、お引越しだよー! \

穴開きマルチの穴にひとつずつ、指先で土を深めに掘って、根が地上に出ないように丸めながら植え、苗が真っ直ぐ上に向くように周りの土を押さえる。最後にまとめて水やりして一段落。

           / 来春の収穫が楽しみだ~! \

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

私達の農園を気に入って頂けましたら、サポートを頂けますと嬉しいです。ハーブのドクターボー軽井沢ほっち園の無農薬栽培に関わる活動費に使わせていただきます!