〇〇を全部同じものに揃えたら朝のストレスが格段に減った。

こんばんは。

今日も1日お疲れさまです。


我々が日々感じているストレスは一つ一つがわずかなものであっても、積み重なるとだんだん心身に影響を及ぼす事も出てきます。

特に忙しい朝のルーティーンは1日のパフォーマンスに大きく影響するので何も考えなくても事が運ぶようにあらかじめ準備しておく事が大事です。

男性であれば、朝の忙しい時間に電気シェーバーの充電切れや、シャツがヨレヨレだったり、職場に持っていく荷物が整理されていなかったりすると朝のスタートダッシュがうまくいきませんよね。

整理整頓や、余計なものを捨てたりと日頃からの準備が重要ですが、


その中で自分でやって本当に良かったと思うものをご紹介すると

靴下を全部同じものに揃える

です。

え、そんな事?

と思われるかもしれません。

僕も人から聞いて同じように思ったのですが、やってみるとなぜ今までやらなかったんだろうと今は思っています。



僕は今まで靴下を買うとき、ちょっとずつ色や模様を変えて買っていました。

少しでも毎日に変化をつけたいと思ったからです。

そうすると、次のような問題が出てきます。

今日はどの靴下を履こうか?と考える必要ができてしまう。

少し色の違うものが組み合わされている事がある。

買った時期によってすり減ったものが混在する。

他の洗濯物と一緒になっていると同じものを見つけるのに相当な時間がかかってしまう。

など朝の忙しい時間に余計な労力を必要としてしまいます。



これを解決する方法が全部同じ靴下にしてしまうという方法です。

僕はユニクロで9セット同じ色模様の靴下を買いました。

画像1


今まで使っていた靴下は全部捨てました。

ある程度古くなるとまとめて捨て新しい靴下を同じく買う予定です。

これ以降、靴下でストレスを感じる事は皆無となりました。

朝忙しい時間にどれ2つとってもちゃんと揃ってくれる快感は体験してみないとわかりません。

奥さんからも大好評です。(これが一番かもしれません笑)


もちろん靴下を毎日のおしゃれアイテムとして重要視している方はそれでいいと思います。

僕も特別なものは別に持っています。


大事な事に意識を集中したいなら、その他の事がなるべく自動的に行えるよう準備をする事はとても大事だと思います。

みなさんの周りにもなにかちょっとしたストレスになっているものはありませんか?

今日のお話はその解決のヒントとして読んでいただければと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポートお願いします。