見出し画像

Sansa-Ra 誕生記 Part1|毎日に余白を作ること。

はじめまして!

 InstagramやTwitterをはじめとする各種SNSで立ち上げを発表させていただき、現在絶賛クラウドファンディングに挑戦中のNPO法人DREAM-HackでSansa-Raの代表をしております武田海希(たけだ みき)です。

初めてのnoteの登場で恐縮ではありますが、この度、約9ヶ月間の月日を経てSansa-Raというお香ブランドを新たに立ち上げさせていただきました。

Sansa-Raというブランドはどんなブランドなのか、何をしていて、何の目的のために存在しているのかなどなど、、、

Sansa-Raを立ち上げるに至った背景や考え、Sansa-Raとして目指す未来についてをブランド誕生にまつわるエピソードをnoteにてSansa-Ra誕生記として連載でお話しさせていただけたらと思います。

スクリーンショット 2021-09-14 8.28.45

---------------------------

やばい。全然余裕ない。
なんか気持ち的に毎日しんどいなぁ。

2021年2月11日、当時流行していたClubhouseに、せわしない毎日に対してこんな思いを抱えている4人が偶然集まりSansa-Raが立ち上がりました

新型コロナウイルスの感染拡大によるライフスタイルの大きな変化。SNSなどをはじめとするデジタルの大きな発展。。。

そんな時代を生きる私たちの生活は、それまで当たり前だったことが、当たり前でなくなり、当たり前でなかったことが当たり前になりました。

様々な出来事により大きな変化を遂げた今の時代で、私達の心の中に息苦しさや、心の余裕の無さを痛感することが少しずつ増えきました。

画像2

Sansa-Raを立ち上げようと決意した4人も同じように自分の心に息苦しさや余裕の無さを感じていました。

毎日のせわしない日々の中では、どうしても時の流れや他の人の動きに身を任せてしまい自分中心の時間軸の中で生活をすることが難しくなってしまいます。

その結果、自分自身の「内なる自分」である心にしっかりと余裕を与えて息抜きをしてあげられるような機会を作ることも段々と少なりました。

こんな悩みや痛みを抱えている人、
他にも居るのではないか。

このシンプルな疑問こそがSansa-Raのスタート地点になりました。

そんなシンプルな疑問を胸に抱き、自分たちの身近な人に話を聞いてみるとやはりこういった悩みを抱えている人は数多くいました。

今の世の中を生きる人たちが抱えている課題を解決するために、自分たちには何ができるのだろうと考え、あーでもない、こーでもないと議論を重ねました。

その結果、せわしない毎日の中で1歩離れて距離を置き、心に余裕を与えることができるような自分だけの時間を生み出せる機会を商品・サービスを通して創りたいと思いました。

そして、時を同じくして、この時に私たちが活動するこの場所を「Sansa-Ra」と名付けました。

Sansa-Raという言葉はサンスクリット語で「輪廻転生」という意味を持っており、ヒンドゥー教や仏教で伝えられている概念と近しい意味を持っています。

Sansa-Raが提供させていただくのサービスや商品を通してお届けさせていただく余白時間を経ることで、日常の悩みや痛みから少し解放され、新しい自分に出会えるような、そんな機会を提供できるブランドでありたいとSansa-Raという名前に想いを込めました。

こちらは、名前とロゴに込めた想いはSansa-Ra誕生記のクリエイティブの回でも詳しく説明をさせていただきますのでお楽しみにお待ちください!

スクリーンショット 2021-10-25 7.53.01

そして、それから約半年間「心と時間」にこだわり、ひたすら考え、Sansa-Raとして何ができるのか、どうすれば良いのかを考えに考え抜き「余白時間」というコンセプトが生まれました。

スクリーンショット 2021-10-25 7.52.29

せわしない日々から一歩離れて間や距離である余白を意図的に日常生活の中で生み出し、余白を創ることで心にしっかりと余裕を与える。

Sansa-Raはその余白を生み出す時間を「余白時間」と定義し、そんなちょっと贅沢な時間をお届けすることをブランドの軸と出発することを決めました。


ここまでSansa-Raの立ち上げに関して、なぜSansa-Raを立ち上げようと思ったのか背景と一緒にお話をさせていただきました。

次回のnoteでは、Sansa-Raが現在、余白時間を届けるために最初に選んだお香という商品に関して「Sansa-Ra誕生記 Part2」としてnoteでお話をさせていただければと思います。

画像4

また、今後Sansa-Raのnoteも開設予定となっており、デザインやブランド設計など様々なこだわりや、ちょっと贅沢な余白時間にちなんだ投稿もさせていただく予定です。

更に、今回ブランドの誕生記でお話した部分に関しても、具体的にどういった流れで余白時間という考えにいたったのか、更に詳細の部分を少しビジネス的な視点からSansa-Raのnoteでもお話をさせていただきます。

こちらも楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

最後に、現在Sansa-Raはクラウドファンディングにて余白時間を届ける第一弾商品として選んだSansa-Ra Incenseの先行発売を実施しております!

余白時間を届けるためのSansa-Raの決意や想いを合わせて感じていただき、ぜひこのnoteを読んでいるあなたにも余白時間を楽しんでいただきたいです。

下記にリンクを掲載させていただいておりますのでこちより是非ご覧ください!また、各種SNSもフォロー&チェックをお願いいたします!

■先行発売中ページ
https://camp-fire.jp/projects/view/474677

■Sansa-Ra  Instagram
https://www.instagram.com/sansa_ra_official/

■Sansa-Ra Twitter
https://twitter.com/officialsansara

少し長くなってしまいましたが、最後までnoteを読んでいただきありがとうございました!次回のSansa-Ra 誕生記もお楽しみにお待ちください!

#D2C #ウェルネス #ライフスタイル #余白時間 #お香  #雑貨
#Incense #丁寧な暮らし #自己紹介 #スキしてみて
#おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

自己紹介

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?